【初心者向け】未経験でWEBデザイナーになるためには?【入社1年でHP制作を一任される為にやったこと】

おはようございます!
ねこふらいです_(┐「ε:)_

私がWEBデザイナーになったのは21歳の時です。
2018年現在、23歳なので、だいたい1年半前ですね。

今でこそホームページ制作、ランディングページ制作、WordPressを使った制作などなど、WEB制作と名のつくものは全て一任されている私ですが、

20歳になるまでまともにパソコンを触ったことはありませんでした。

キーボードの位置はわからない、macの操作の仕方は分からない、イラレフォトショなんてこれまで使ったことすらない。当然HTML/CSSなんて全然わかりませんでした。

では私がどうして今こうしてWEBデザイナーとしてやっていけているのでしょうか?

私自身は自分の技術は人並みで、そこまで突出したことができているとは思っていません。しかし不思議なことに周囲からの評価はそこそこ高めで、「ねこふらいさんに頼めば確実なので!」「あいつ(ねこふらい)はすごい」と言われる始末です(お世辞かもしれませんが)。

でも、こうして周りから評価していただけるのは私としても嬉しいですし、物事に対して有利に働きます。

今回は約1年で未経験から周囲に認めてもらえられるWEBデザイナーになるためにやってきたことを簡単にまとめてみました。

転職前に勉強する

デザイナーの必須スキルの一つにイラレ・フォトショがあります。Adobeが提供しているIllustratorとPhotoshopはWEBデザイナー然りグラフィックデザイナー然り、絶対に使えなければなりません。

こちらは基本有料なのですが、無料で使用できる無料体験期間があります。この期間を使ってある程度使えるようになっておきましょう。定額プランに入ってしまうのもいいかもしれませんが、自分はこれをした時「個人で定額なんて入らんでいいよ! 事務所で契約しての使い!」と心配されたので、そこは会社の方針と合わせたらコストをかけずに済むかもしれません!

取り敢えず、入社までに入門書一冊分くらいの勉強はしておくべきだと思います。

また、イラレフォトショの勉強ができたら、そのままHTML/CSSの勉強もしましょう!

WEBデザイナーになる上で避けられない、最低限必要な主要言語です。これができなければ正直話にならないので、WEBデザイナーになりたい方は最低1冊は入門書を読んで勉強してください。

研修期間中にひたすら作る

未経験でも面接に応じてくれるところはあります。私の場合、未経験可だったため面接までこぎつけることができ、恐らく「何でもいいからデザイナーとしての技術を得たい」という考えを気に入ってもらえたのだと思います。なんとか採用していただくことができました(-.-;)

うちの場合、研修期間は勉強と実践の繰り返しでしたね。未経験にも関わらず「ヘッダー画像作ってみて」「LP作ってみて」と言われ、

下手なりに作る→アドバイスされる→修正する→ダメ出しされる→へこむ

のサイクルを2ヶ月くらい繰り返しました!
「自分、才能ねえのかな!!!!」と何度思ったことか!

でも心配しないでください。

「才能ないかも」なんてコード書いてたら3億回くらい思うので、次第に慣れてきます!
めげずに生きましょう!

教育方針にもよりますが、研修中は試しに色々作ることになると思います。そして自分の才能のなさに打ちひしがれます。これを何回も繰り返します。時には目頭が熱くなり、「涙が出ちゃう、だって○○だもん」現象が発現するでしょう。

しかしそれは最初だけです。
これを繰り返していると、ある時点で「最初の壁」を突破します。すると最初の苦労が何だったのか、ダメ出しも少なくなり、部分的にですが制作を任されるようになります。

ここまで来たらあとはひたすら経験を重ねるだけです。研修期間中は失敗しても許される時期なので、どんどん作ってどんどんダメ出しされてどんどん凹みましょう(笑)

常に勉強し続ける

最初の壁さえ突破してしまえば、あとは仕事を通してものを作り続けるだけ。

ですが、絶対に勉強を怠ってはいけません。

ここで言う勉強とは何も新しい言語を覚えろというだけの話ではありません。HTML/CSSをもっと勉強して、色んなレイアウトのホームページを自在に作れるようになったり、レスポンシブ対応ができるようになったり、さらにはjavascriptを使えるようになってアニメーションをも導入できるようになろう、という意味です。

常に同じレイアウトしか作れないのでは話になりません。顧客に応じたサイトを作れるように、常に研究と勉強を繰り返しましょう。

アニメーションなどを要望される場合もありますので、javascriptは覚えておいて損はないでしょう。javascriptのライブラリであるjQueryを使えば簡単にアニーションが実装できますよ!

また、時には納期が限りなく短い場合もあります。

その時のためにテンプレートも用意しておきましょう。私は作業効率化をはかるため、ねこふらいオリジナルのホームページテンプレートを持っています。必要最低限のコードが既に記述されているため、それを複製すればすぐに制作に取り掛かることができます。

このテンプレートは定期的に見直してバージョンアップしていきましょう!

最後に

今すぐWebデザイナーになってばんばん作れるようになりたい! という方には酷でしょうが、未経験で入社する以上、数か月は自分の思ったものは作れません。

最初は本当に「自分の才能のなさ」との戦いになると思います。覚悟してください(^_^;)

とにかくまずは「最初の壁」を乗り越えるところから始めましょう。これを乗り越えたら「あ、こういうふうに作ればいいのか!」と視界がクリアになるので、ダメ出し回数も減り、次第に仕事を任されるようになってきます。私はだいたい1年くらいで制作に関しては一任されるようになりました。

20歳になるまでまともにパソコンにすら触れなかった自分が、こうしてWEBデザイナーやれているのできっと大丈夫です!

頑張りましょう!

この文章が少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?