見出し画像

『逆転計略TRPG天才軍師になろう』やろう

天才と最高(=戦略級)になりたいかといわれたらなりたい人は多いかもしれないですね。もしくは天才と最高を眺めたいかといわれたら眺めたい人もいるかもしれないですね、その方はGMもおすすめです。

そんな方にこちら、冒険企画局、平野累次先生著『逆転計略TRPG天才軍師になろう』をおすすめしたいです。

ざっくりシステムの説明

GMプレイヤー含め2~5人で遊べます。
キャラクターは最低2人なのでGMプレイヤー2人で遊ぶ時は、GMもキャラクターを用意します。
短いシナリオだとボイスセッションで一晩(2~3時間)くらいのボリュームの印象。

『天才軍師になろう』なのでキャラクターの1人は「天才軍師」です。残りは「戦略級英傑(バランスブレイカー)」を担当します。
天才軍師は計略を練ったり、現場指揮をする一方、戦略級英傑は計略の実行を行なったり、仲間を集めたり、決戦で戦果を上げたりします。

「逆転計略TRPG」なのでこのシステムのテーマは「逆転」です。
プレイヤーのキャラクターたちが住む国は弱く、何もなければ負けてしまう……という舞台の中で、「天才と戦略級(時には1人で戦局をもひっくり返すの意味)がいることにより、爽快に逆転できる!」と約束されたシステムです。

交流要素、戦闘要素、ボードゲーム要素がありますが、大きく頭をひねる要素は少ない印象です。(天才や戦略級をプレイヤーがこなすためのサポートが強いため)

約束されたロマンのルール

キャラクター・国作成

戦略級英傑にはクラスがいくつかありまして、武人以外にもカリスマ、魔法使いや薬師なんかにもなれたりします。
天才軍師、戦略級英傑にはスキル、技能などデータ的なものが付属します。大体スキル名とコメントが「は~かっこいいな」となるので、自動的にかっこいいキャラクターが作成されます。
背景(現在に至るまでの経歴)や装備なども表で決めたり自身で決めることができるので、キャラクターシートを埋めていくだけでキャラクターの輪郭が見えてきますし、愛着もわきます。そしてカッコイイ。
後述しますが、人間だけじゃなくて「エルフ」とか「獣人」とかのキャラクターも作れます。やったー!

国も自由に作れるんですが、歴史、経済、場所などなど……結構自由に決められます。愛着湧いちゃう。
国の場所は大陸のマップに「ここが国の位置だ~!」と示すことができます。視覚化されて嬉しいですし、これはオンラインでもオフラインでも楽しいですね。(素材は公式ホームページでダウンロードできます)

他ルール

  • 全てのプレイヤーのキャラクターたちの間でお互いにどう思っているか書き留めるタイミングがあり、キャラクター同士交流しやすいです。

  • 戦略級英傑が天才軍師になんで付き合ってるのかを告白することで強い効果が発動するなんてルールも……。

  • 天才軍師は天才のロールプレイがしやすいように「天才カード」と呼ばれるギミックカードを渡されます(大体ストーリー上の計略の内容(「落とし穴をつくろう!」みたいな)と、ギミックとして「このカードを使うと敵が半減する」とか、「このカードを使うと戦略級英傑が一時的にめっちゃ強くなる」とか書かれています)。

  • 約束された勝利はつまらない!?天才軍師の予期せぬ事態、「イレギュラー」が用意されていて、ある条件で発動します。発動しないようにやりくりするのもまた楽しい。

交流要素ありつつ、ボードゲーム的でありつつ、しかしあまり頭をひねりすぎない印象があります。

楽しいの幅が広い世界設定

ラノベも硬派もできる世界観

ざっくりこの世界観を説明すると知性が高すぎる竜が支配していたので安泰だったんですが、悪い竜が現れ、戦いが起き、竜が去ってしまったので、その後不安定になってなんやかんや今に至ってます。
竜は知性が高すぎたのでこの世界魔法があるし、ロストテクノロジーとかも残ってたりします。

ちなみにここらへんの話、年表あります。大好き。

わお、シナリオフックが多いな!
程よいファンタジーとロストテクノロジーがハードルになるのはメイドインアビスで学びました。

なろう系を読んでないので「なろう系」がなんなのかはわかってないんですが、ラノベっぽい状況も作りやすいですし、硬派な歴史ものに近い状況も作れるでしょう。
『天才軍師になろう』の表紙は西洋系ですが、特に世界観は西洋に統一はされていないので(ランダム名前表とかも和洋折衷、中華も含みます)、和風の国があっても洋風の国があっても、中華な国があってもよさそう。
後述の種族のこともあり、勝手にノーゲーム・ノーライフをイメージしました。

いろんな種族で交流が楽しめる

エルフ、獣人、ドワーフ色々、種族いますし、なんなら彼らの生活について解説のってるんですよ、ルールブック。先述した竜の歴史の話と合わせてこの辺りの世界観読むだけでもルールブック結構楽しいです。
プレイヤーのキャラクターとしてもNPCとしても作って楽しく、交流しても楽しいです。
たとえばエルフばっかりで交流しても、エルフ・人間で交流しても楽しいですね。

シナリオのゲームカラーも幅広く

これはシナリオ書くときの話かもしれませんね……。楽しいですよ。

ライトな戦闘もガチも楽しい

天才カードで「敵を半減させる」とかできるので、「大量の敵を用意してそのほとんどを天才カードで消し飛ばす」とかも可能です。

一方、戦略級英傑も強いのと、タワーディフェンス型(標準となるエネミー(海賊・山賊や傭兵)のHPが1で、耐久(防御力×HPと言いたい)が大体1回の命中で撃破できそう)なので、たとえば5回撃破してほしかったらエネミー5体用意すればいいか~と調整がしやすいです。
幅広い楽しみ方に対応できる戦闘!!!
※仮にガチ構成する場合はエネミー構成はプレイヤー全員に公開することをお勧めします。

ライトなギミックもガチも楽しい

天才カードとイレギュラーカードというシンプルに2種類のカードがあり、どちらのカードも効果を持っています。

ライトな方で行くと、シンプルに天才カードを並べて、順番に効果を使って敵を弱体化させたり味方を強化したりします。これも楽しい。

凝った方で行くと、天才カードとイレギュラーカード(厳密にいえばここでの話は特殊イレギュラーカードなのですが)を交互に出してイレギュラーが起きたところ計略でなんとかするという逆転劇を演出することもできます。
また、天才カードやイレギュラーカードの効果に、マスターシーン(シナリオ側で用意する特殊なシーン)を混ぜたり、イレギュラー的に情報を知っても、イレギュラー的に救われても面白いかな……などと思います。

遊ぶための補助

公式

キャラクターシート、マップ、イレギュラーカード、公式シナリオのテキストなどなど。サポート沢山です。

作った分

『天才軍師になろう』索引ついてないです。個人的に作っているところです。
そんな便利discordサーバです。
あと卓募集とか自由にしていただけます。有志の素材情報載せたりとかもしてます。
入室メッセージ残らないので様子見入室どうぞ。

シナリオの書き方を我流ですがまとめました。
エネミー調整の仕方とギミックの作り方例です。

おすすめ

有志の方が作られた素材類です。把握してて、リンクたぶん載せて大丈夫かな……と思っている分だけ(問題あれば教えてください)
他にも上記のdiscordサーバで素材配布してくださってる方いらっしゃるのでdiscordサーバ覗いてみてくださいな。

▼キャラクターシート

▼マップ

▼イレギュラーカード

天才と戦略級になろう~!

新書サイズとお手軽!気になったらこちらから!

冒険販売部

アマゾン

ヨドバシ

https://www.yodobashi.com/product/100000009003798892/

遊び足りない!?キャンペーンシナリオがRole&Roll Vol.229から出てる!

アマゾン

では!一緒に遊びましょうね!素敵なTRPGライフを~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?