見出し画像

切迫早産の記録をはじめる

以前妊活のnoteを書いてたが、こっぱずかしくなったので全消しした。かわりといったらなんだけど、切迫早産で自宅安静になったので経過を記録しようと思う。
Twitterでアカウントでもつくろうかとも思ったが、どうもTwitter界隈とはノリが合わない(ことを一人目の育児垢作成時に感じた)のだ。私は胎児をベビちゃんやお子などと呼ぶことはできない人間。
子宮頸管を維持できるかどうかのハラハラライフ……実際はゲームプレイ&映画鑑賞記録になる気がしますが誰かの暇つぶしになれば幸いです。

【プロフィール】
・33歳
・フルタイム共働きかつ遠距離通勤
・夫と上の子と3人暮らし(上の子は年長)
・実母サポートあり
・多嚢胞性卵巣症候群で子供ができにくく婦人科に通っていたが、子宮筋腫を子宮鏡手術で摘出後あっさり妊娠
・無痛分娩希望
・予定日6月(現在28w)

【経過】
・23w、はじめて子宮頸管の短さを指摘される(30mm)。10分間隔で張るなら連絡をと言われる。
・25w、午後になると張りやすいので気になって受診。子宮頸管25mmに短縮しているため母健カード発動。4w自宅安静、ダクチル頓服で処方。
・27w0d、鍼にいくためちょっぴり歩く。
・27w6d、経過観察に受診、子宮頸管15mmとさらなる短縮。仕事復帰は不可なのでこのまま産休突入が決定。ダクチル1日3回服用。

【主な暇つぶし方法】
・ゲーム(3DS、iPad、スマホ、たまに据え置き)
・たまに手書きのロジック
・アマプラ、ディズニープラス
・電子マンガ(コウノドリとファブル読んでる)
見たもの、やったことなどとりとめなくかけたらなーと思います

【懸念】
・夫がたまに宿直にはいるので実母のサポート必須。実母はけっして嫌いではないが仲良しというわけでもないので少々ストレスである。そりが合わないというかなんというか……。
・上の子、年長とはいえハイパーママっ子の甘えん坊なのでたくさん我慢させてしまっている。心苦しい……。夫は送迎や家事がんばってくれてますが精神年齢低いのでしょっちゅう喧嘩している。
・仕事の引き継ぎも産休の説明も放り出したまま休みになってしまった。職場の理解はあるので(上司が理解ある子持ちで優しい)まだいいが、下のスタッフに申し訳ない。とはいえ大した仕事はしてないんだけど……

あんまり「かくぞ!」と意気込んでると続かないので、短いかもしれませんが、ちょこちょこやったこと思ったことなどを書き留めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?