見出し画像

超初心者のPython備忘録1 〜インストールしたはずのPythonが起動しない〜

大事なのはわかるけどどうしても理解できない


もう20年近く前からプログラミングの重要性はヒシヒシと感じてるものの、どうしても根本的に理解できないまま齧ってはやめ齧ってはやめを繰り返してるのですが、また性懲りも無くPythonに挑戦しはじめて案の定初歩の初歩で泣いてます。

過去やってきたのは、
1.簡単なホームページ作成→ほぼ「とほほのwww入門」からのコピペ。(逆引きリファレンスめちゃくちゃお世話になりました)
2.css→すぐ嫌になりほぼやってない
3.VBA→csvデータを見やすく整理(行削除や並べ替え、行+簡単な関数を挿入) しかし作成にめちゃくちゃ時間かかる
という程度。いまだに変数が理解できず困ってる。

やめときゃいいのに会社でPython超初心者講習を受講させてもらって、今度こそ業務に使えるようにしたいなぁと家でも復習がてら何かプログラミングしようと思ったら、WindowsとMacじゃそもそも事前準備から違う!?
戸惑いつつなんとかPythonとjupyter notebookインストールまでこぎつけたので備忘録残しておきます。

ちなみにjupyter notebookとはエディタです。講習で使ったやつをそのまま家のMacでも使おうと思いまして。エディタの特徴とかわかってませんので、なぜこれがいいのかとかわかりません😂

初心者あるあるなのか、Pythonだけインストールして、ターミナルから起動できなくてまず詰んだ

Pythonのホームページから直接Pythonインストールしてほくほくしてたんですけど、ターミナルでpythonと打っても何も出てこず、講習で使ったjupyter notebookもインストールできずその日はふて寝。
で、翌日にググって見つけたサイトがこちら。

このサイトを参考にやったら、できました!!!
1. Homebrewのインストール
2.pyenvのインストール
そしてそのもろもろの設定。
とにかくコピペ。意味わからなくてもコピペ。
とても丁寧に解説されてます。初心者に優しい!
しかし、最後の最後でエディタがいきなりぽんと出てきて、エディタがない私は死にました。超初心者はエディタの存在すらわからない人もいると思うのですよ……。

で、初心にかえり、jupyter notebookをインストール。
参考にしたのはこちらのサイトです。

環境変数設定とjupyter notebookのインストールのみこちらを参照しました。

下準備できたよ!

喜び勇んでJupyterで打ったコードがこちら↓

初心者丸出し

!入れちゃうわ'忘れるわ、基礎がなってない!!
まぁでもここまでなんとかできたので、次はpandasのインストールまでなんとかいきたいです。いけるかなぁ?今日はもう終わります。

 #ヘッダー、インストール中にターミナルに出てきた画面なんですけど、🍺が可愛い……