見出し画像

ヒノキの防虫剤

こんにちわ。
ちょっと久しぶりの投稿です。neconomoriです。
なんだかいきなり寒くなりました。
着るもの難しくて困ってます。

実は、今。
家にいるとニャンコがおやつくれ〜。と暴れまくってしまうので、それ回避のため外出中・・・でblog書いてます(笑)
そして服装間違えました。暑い・・・


昨日、やっと「衣替え」をしたんです。(遅
でも、今年はちょっと前まで暑かったからタイミング難しかったですよね!!

私の衣替えは、段ボールの中のものを入れ替えするだけなんですが。
(段ボールかよ・・・って声が聞こえるw)

ヒノキ(木部)


学名:Chamaecyparis obtusa
和名:ヒノキ
科名:ヒノキ科
抽出部位:木部
精油製造法:水蒸気蒸留

ヒノキは高い防菌・防カビ・防虫効果を持っているといわれています。
注意したいのは、ヒノキの枝葉の精油はこの効果は期待できないので、必ず木部を使用すること。
リラックス効果などもありますが、今回は防虫メインのblogなので割愛。


ヒノキの防虫剤

せっかくアロマを色々使っているのだから、暮らしの中で色々使いたいですよね。

私は、コットンに数滴ヒノキの精油を垂らして、二つ折りにして。それを箱の上に乗せて箱を閉めています。

ここ数年、それを防虫剤として使っていますが、虫食いなど起きてないので、効果は感じられます(^^)

注意)とっても大事なお洋服に直置きだと、精油が万が一ついてしまった時に大変なので、一番上に置く服は、汚れが目立たない系の服にすると良いでしょう。



ちなみに余談ですが・・・
前は、ラベンダーのサシェを洋服箪笥に入れたりしてたのですが、うちの猫1号は何故かラベンダーが好きで、匂いを嗅ぎつけてホリホリして持っていってしまう傾向がありまして・・・・やめました(笑)
ニャンコにラベンダーはNGですからね。

動物がおうちにいる方はくれぐれもお気をつけください♪

ついでに、ヒノキの入浴剤はいかがでしょうか。
1包につき25円を「ねこかつ」さんへ寄付しています。
猫ちゃん愛のある方。是非♪♪



*当blogは一部アフィリエイト広告を使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?