見出し画像

足裏の角質ケアしてますか??

11月になってしまいました。
こんにちわ。neconomoriです。

早速ですが、みなさん、足の裏の角質ケアされてますか???(唐突w)

実際、私もあんまり気にしてない・・・
OLをやめてヒールを履くこともほぼ皆無だし。

でもなんか最近ガサガサが気になって・・・

久しぶり、角質ケアしてみました♪

実は、かれこれ10年以上前ですが、リフレクソロジーのお店でアルバイトしていた頃に、角質ケアのメニューがありました。
その際にこのようなアイテムを使っていました。

全く一緒ではないかもですが、私もこれを使っています♪

気になっていたのもあるからか、終わって保湿した後の触り心地が違いすぎて感動(笑)
見えないところだからと、放置しておくのは良くないですね。
とはいえ1ヶ月に一回もできなそうですが、3ヶ月に一回くらいはケアしておきたいものです。

ゴシゴシやりすぎると出血の可能性ありなので、優しく・・・ね(笑)


簡単に手順


①足欲 or お風呂  5分程度(バスソルト入れてもいいかも♪)
②足浴中にフットケア用品も桶等にぬるま湯を張って削り部分をぬるま湯に浸しておく。
③角質の気になる部分をキメの細かい面の方で同じ方向に何度か当てて削る。
④キメの荒い面にしてゴシゴシ。この時は↑↓を連続してとにかく削る。
⑤大体できてきたら、再度キメの細かい面にして③と同じように↓↓のように同じ方向で整えるようにならす。
(猫のブラッシングのように。あ、短毛の猫ちゃんをイメージしてください笑)
⑥足を洗い流して、確認!!
⑦足拭いて保湿!!これが重要!
→翌日からも最低1週間はお風呂後に足裏もしっかり保湿ケアを忘れずに♪

使ったフットケア用品は歯ブラシ等で、洗ってあげてください。
サロンでは滅菌をしますが、家庭だとなかなか難しいので、洗った後は必ず干すなど完全に乾かしてください。

ーーー保湿ーーー


私の経験上、クリームの方が、しっとりする感覚があります。
なければオイルでもOK!!
ここで、手作りクリームやオイルの出番ですね♪♪
ぜひ、アロマライフを楽しんでください。

*余談*

足裏ってあんまり気にしないですが、
よくアロマとかヨガとかグラウンディングとかいうでしょ??

なんとなく、足裏って実は大事なんですよね。(ちょっとスピリチュアルかも??)
でも、綺麗にしてたら、良い気が入ってくるかもしれないし☺︎
綺麗にして損もないですからね♪
ケアしていきましょう〜!良いことあるかも♪


*記事内一部アフィリエイト広告を利用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?