見出し画像

フランキンセンスを欲する季節

朝が肌寒くなってきました。
夏が突然終わり、ちょっと距離をとっていたフランキンセンスが急接近してきた。
アラフォーかなりの乾燥肌の私は、あぁ、フランキンセンスの季節がきた!!!と直感し、これはもうクリームを作らなければ。と


フランキンセンス

別名:オリバナム、乳香
原産地:アフリカ
抽出部位:樹脂
科名:カンラン科
主な作用:強壮作用、抗感染作用、抗菌作用、収れん作用、鎮痙作用など

育つ環境が暑く、乾燥地帯のため、乾燥するこの季節にとっても活躍する精油です。深い呼吸を促し、痛みやストレスが強い時や、心身の緊張、頭痛、月経痛の緩和、また肌の引き締め作用もありシワなどの老化防止にも期待できます。
歴史としては、聖書には何度も登場し教会を象徴する香りとして崇められてきました。古来は黄金より価値があるものとして扱われていたと言われています。


今回使った材料

フランキンセンスのフェイスクリーム

材料:
キャリアオイル 10g(今回はライスキャリアオイル使用)
ミツロウ 3~4g
シアバター(精製)7g
フランキンセンス精油 1~2滴

作り方:
①キャリアオイル、ミツロウ、シアバターをビーカーで湯煎する。
②溶け切ったらガラス棒等で混ぜる。
③フランキンセンスを加えて、更に混ぜる。
④容器に移し替える。(容器にラベルシールで日付を書いておくと良いでしょう。)

容器は今回は以前買っておいたニールズヤードの容器を使ってみました。
放っておけば固まるので、固まったら使いましょう。
使用期限は1ヶ月以内。

私としたことが・・・
作る前に、ガラス棒を転落させてしまい真っ二つに割れてしまいました。(涙
なので、仕方なく割り箸で混ぜ混ぜしました。



*記事内一部アフィリエイト広告を利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?