見出し画像

ラジオは友達

 ラジオの一番最初の出会いは、高校生時代でした。その頃、マイケルJフォックスに、というよりか、バックトゥーザフューチャーのマーティーに恋しており、洋楽を聴くことに憧れていたのでした。しかし、CDもあまり買えないし、何を選べば良いかも分からないし。新聞のラテ欄で見つけたのが、舘野美穂さんの「ハート・オブ・サンデー」で、日曜日の昼間、それを聴きながら自室で勉強してる自分にうっとりする。。。というなんとも思春期なルーティンがしばらくありました。CMがキューピーなのもかわいかったな。

 それから10年後くらいまでは全く聴かず、CDとかMDとかDVDをBGMにかけることが続きました。

 その後、「未来講師めぐる」で星野源の存在を知り、SAKEROCKとの衝撃的な出会い!音楽を中心に、パッケージやグッズのグラフィック表現であったり、ツアードキュメンタリーや、「ラディカルホリデー」というバラエティー番組的?DVDなど、魅力が渦巻いていたバンドとして知られていますが、「会社員と今の私」のシングルに、1時間くらいのラジオがついていたんですね。それが第2覚醒で、「パーソナリティーの素がぽろっと溢れる面白さ」みたいなことを知った気がします。

 それから、星野源や、鎌倉のディモンシュのポッドキャストを経て、新しいラジオを開拓したい!と熱く思ったのが、20代後半の冬に、初めてひとりで引越し作業をしていた時です。長く住んだアパートを引越し、冬、寒い、、、センチメンタルになる要素が多すぎて、人の声のあたたかさを求めていたのかもしれません。その時が、今に続く第3覚醒で、「安住紳一郎の日曜天国」、「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」を聴き始めました。振り返ると、あれから10年近く聴いている!!!安住さんが朝の番組を始めるということで、終わってしまうのでは、、、と心配していましたが、続いてほんとに嬉しいかぎり。先日は、40羽の鳩レースを番組中に行うという素晴らしい企画があり、これからも目が離せないなあ〜と嬉しい悲鳴のリスナーです。鈴木さんも、宮崎さんの新作で忙しいと思うけど、できるだけ長生きして、急な情報解禁や、裏話をばんばん飛ばして欲しいです!

 最近は、叶姉妹のポッドキャスト「叶姉妹のファビュラスワールド」がヒットしていて、恭子さんの自分の自由も相手の自由も尊ぶ姿勢とか、美香さんにしかできないナイスツッコミにうっとりして聴いています。時々、あわあわなっちゃうお茶目な姉妹もキュートであります。

 

 さて、そんなラジオライフを歩んできて、自分も作りたい欲が出てしまい、「やっぱりねこった」というラジオをかぶきにどあげパイセンとYoutube界に投下しています。実は、1か月前に録ったものがありまして、11月9日に我が家に光が入るので、その後投下になりそうです!(パイセン毎度遅くてごめんなさい!)のんびりな空気たっぷりふくんで、睡眠導入にもぴったりなラジオなので、秋の夜長ぜひきいてみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCiE5kkgR-roE_LYrATHdcWw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?