見出し画像

【maruの道端怪談ストーリー】


maruの怪談 先細りの道


お母さん、あの先は先細りなのに、
歩道を歩きましょう、だなんて変なの!

あら、そんな事ないわよ、とお母さん。

どうしてさ、僕は尋ねた。
しかも手書きの貼り紙だよ。

僕が尋ねると、
お母さんはくすくす笑った。
もう八月だからねえ。
お盆の時期でしょう。

あの向こうには、私たちには見えない道があるんだよ。

お盆の時期になると迎え火を焚くでしょう。その火を目指して、ご先祖さま達がやって来るのよ。

そんなわけで、八月になると、
ここら辺りの道路がね、
みんなのご先祖様たちで、
わんさかいっぱいになってしまうのよ。

ご先祖様たちの大渋滞よ。
よく、昔から、仏教では、きゅうりの馬にのってお家に帰る、茄子の牛に乗ってあの世に帰ると言われているでしょう。

あれ、ここだけの話、
今ではそんなにお役に立ってないようなのよ。

この頃のご先祖様達は、
馬も牛も乗り慣れていないから、
結構な確率で落馬するそうなのよ。

だってねえ、
考えてもご覧なさいよ。
昔の人達は馬や牛に乗っていたかもしれないけれど、今ではどれぐらいの人達が乗れるのかしら。

きっと乗馬部出身とか競馬の選手ぐらいよねえ。
もちろん、お母さんも乗ったことないわ。

そこら辺、あの世の偉い方々も考えて欲しいわよね。
きっと偉い方々も宗派とかあるから、
色んな意見があって、
お話が纏まらないのかもしれないわねえ。

そういうところは、
あの世もこちらの世界も
同じようなものなのかしらねえ。

お話を元に戻すのだけれども、
馬や牛に、もう乗るのは諦めて、
私たちと同じように歩いて帰るご先祖様もいるそうよ。

たとえ、馬や牛に乗れたとしても、
うまく操れなくて
道路にうっかり飛び出しちゃうご先祖様もいるそうよ。

そうすると走っている車にぶつかっちゃうの。

運転している人は見えないのだけれど、気配は感じるのよ。何か落ち着かなくて、何も見えていないのに人とぶつかった感覚が残るらしいのよ。

運転している人、お気の毒でしょう。

ご先祖様も亡くなっているから、
車にぶつかっても大丈夫に思うかもしれないけれど、骨折はするそうなのよ。

そうすると、早く歩けなくて、
お家に帰るのに時間がかかってしまうのよ。

きゅうりや茄子の馬や牛も、
車にぶつかるそうなんだけれど、
その瞬間に元の形に戻るから怪我はしないそうよ。

まるでシンデレラの魔法が解けたカボチャみたいね🎃

そして、歩いて帰る場合、
きゅうりやなすは馬や牛になるのだけれど、一緒に歩くんですって。

あらあら、話が逸れちゃった。
あの目印はね、
歩道はこちらですよーってお知らせしているのよ。

そのための「歩道を歩きましょう」なのよ。

分かりやすいでしょう。

ふーん。お母さん、詳しいんだねえ。
知らなかったよ。

そういうと、母はにんまりした。

あのね、去年、
おじいちゃんから聞いたのよ。

去年はきゅうりの馬にうまく乗れなくて、
落馬して車にぶつかってしまい、
うっかり骨折したから、
帰るのが遅くなってしまった。

初盆だから気が急いてしまい、
却って散々な目に遭った。

車を運転している人にも悪いことをしたって。

そこで、慌てておじいちゃんも、
運転していた人にお詫びをしたら、
びっくり仰天されて、
その人ったら、
腰を抜かしちゃったんだって💦

おじいちゃんは、気遣ったつもりが、
却って余計なことしちゃった、
って言ってたわ。

まあ、腰も抜かすわよねえ🤭

そんな訳で、
今年はきゅうりの馬さんと、
てくてく歩いて帰るから、
うっかり間違えて、
道路に飛び出さないように、
何か目印になる標識を立てておくれって、
お願いされたのよ😊

おばあちゃんとも相談したのよ。

そんなわけでね、
八月になったから、
私が注意書きを書いて貼ったのよ。
おじいちゃんに頼まれちゃったからね。

えー、あれ、お母さんが貼ったんだ!

僕も腰を抜かしちゃうところだった。

僕のおじいちゃんは去年が初盆だったんだ。おばあちゃんがおじいちゃんの帰りが遅いなあって心配してた。

夫婦だからなのかなあ、
家族だからなのかなあ、
帰って来るのが分かるんだね。

そんな事があったのかあ。
知らなかった。

そうかあ、一年に一度帰るのが楽しみなんだね。準備万端にしないとね。

それじゃあ、
きっと今年は目印があるから、
真っ直ぐ歩道を歩いて帰ってこられるね。
僕、迎えに行くよ。

きゅうりや茄子の代わりに、プラモデルのとびきりカッコいい車も用意しておくよ。車はどうかな。動くのかな。

その時、ふわっ〜、
風がそよそよしたんだ。
きっと、分かったよって、
おじいちゃんからの合図だ。

僕も感じたよ!
意識すれば、いつでもそばにいるんだね。
見守ってくれているんだ。

そう言ったら、お母さんはニコニコしていた。

あ、きゅうりや茄子も用意しておくよ。おじいちゃん以外のご先祖様もきっと帰ってくるものね。

おじいちゃん、ご先祖様たち、
待ってるよ。

皆さんのご先祖様もね。

どんとはれ


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?