金曜日の夜に思いを馳せて、火曜。

こんにちは。加藤です。
突然ですが私は、金曜日の夜がとても好きです。
きっとわたしだけでなく、土日休みの人はほぼほぼ皆好きなんじゃないかと思いますが、好きです。

友人とわちゃわちゃ飲んだり、会社の飲み会も結構楽しいんですが、何も予定のない金曜日の夜もそれはそれで大好物です。
ひとりで何でもし放題!あしたのことを考えずに贅沢する夜。ああ考えるだけでわくわくします。

ちなみに旦那はわたしの性格も、わたしが金曜の夜を如何に楽しみにしているかも熟知しているので、邪魔しません。お互いが「一緒に遊びたいな~」てときだけ遊びます。

金曜の夜をどう過ごすか、決まっているわけではありません。でも大抵、仕事が終わるとまっすぐ帰らずに新宿に寄って、伊勢丹でコスメをみたり、ルミネをふらついたり、気分が乗るとスタバの新作を試したり大好きなHARBSのケーキを買ったりします。

気分が済んだら家に帰って適当な夕飯を食べます。
日頃大抵夕飯はつくりすぎちゃうので、金曜日はつくらないことが多いです。それまでのつくりおきを消費する日。また、どちらかが飲みにでることも多いので、そういう意味でも金曜はつくらないことが多いです。
食べるものがなくかつ旦那がいないときは、たまにマクドナルドパーティーをひとりで開催することもあります。パーティーって言いたいだけ。マックのセットを買ってきて食べるだけです。家が好きだから大抵持ち帰ります。愛するダブルチーズバーガーのセット、ドリンクはコーラ(ダイエットではない)、セットはポテトですが気分が乗ってると単品でナゲットを追加したりしなかったり。
マックとコーラって世界一合う組み合わせだとわたしは思う。大抵、炬燵に入って録画してるお笑い番組を観ながら食べたりします。
ちなみにお笑い、特に漫才がめっちゃ好きで、かつ一回観た番組でも何回も何回も観ます。M-1とかドリーム東西ネタ合戦とか何回観たことか。何度みても楽しい。

お腹いっぱいになったら、そのまま炬燵に埋まって携帯さわったり眠かったら少し寝たり。ああなんて自由!

ご飯がマックでない日でも、晩酌のお供にとコンビニに寄って帰ります。
晩酌と言うほどお酒も強くないのですが(ビールひとかん以上飲めない)、コンビニで好きなもの何でも買って良いルールを発動します。

わたしの好きなプリングルスの黄緑のやつ、蒙古タンメンのぶっこみ飯、ハーゲンダッツ、切れてるカマンベールチーズ、アルフォートの白いやつ(ココアビスケットにホワイトチョコかかってるの激うま)、冷凍のたこ焼き…など。こんだけ買っても1000円ちょいだもの。
そして好きな缶チューハイ(大抵ほろ酔いの期間限定味)、ちょっとテンションが高い日はスパークリングワインを買ったりもします。

金曜日の良いところは、これらに囲まれてパーティーを開催しても良いし、しなくても良いところ。
あ、おうちでお菓子広げて一人(もしくは旦那と)食べることをパーティーと言います、わたしは。
食べたければ食べればいいし、食べなくてもいい。
お酒も飲んでもいいし、飲まなくてもいい。
わあなんて自由なの!素晴らしい!

お笑い観るか、最近はSwitchでスプラトゥーンやります。ちょっと前までポケモンしてたんだけど今の流行り(当社比)はスプラトゥーン。最近買ったの。なんなら、自動車免許の本免試験の三日前とかに買った。
スプラトゥーンてなんか永遠にできる。
ずーっとナワバリバトルしてます。
弱いけど、1000ポイントは塗るよ!だれか一緒にやろ。

旦那さんと遊びたいときは、ボードゲームを広げることが多いです。お気に入りは、カタンっていう開拓ゲーム。まじで面白い。頭使っても使わなくても楽しい。人生ゲームのすごい版のようなやつ。
それか、トランプしたりウノしたり。とても平和な夫婦です。

そうして夜が更け、お風呂に入りたかったら入れば良いし、あしたの朝にまわしても良い。
だって金曜日なんだもん。
土曜の朝には滅多に予定を入れません。
だって起きるまで寝てたいんだもん。
(自動車学校通ってたときは、土曜の朝いちに授業いれてたりしてた。いま思うと教習は相当楽しかった。いつか書きます。)

金曜日の夜、疲れて早寝しちゃうこともあるけど、夜行性で「夜更かし(夜中のパーティー)」が大好きな私は損した気分になる。
週休二日は土曜日曜ではなく、わたしにとっては金夜と土夜。なかでも金曜日の夜は「ついさっきまで働いていた」「あと2日も休みがある」という高揚感もあり大好き。

そんな、甘美な金曜日の夜に思いを馳せて。
今日は火曜日。道のりはとおく。

皆様今週もまだ折り返してさえいませんが、頑張りましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?