見出し画像

AURORA写真塾 テーブルフォト オフライン教室 4月期受講者募集します!


はじめに

一年前に再開したAURORA写真塾 オフライン講座ですが、4月期、10月機と好評いただき、この度2024年4月期の新規受講者さんを募集します!
新規募集にあたり、簡単に今期の内容を紹介したいと思います。

開催場所

NHK文化センター 青山教室 
銀座線・半蔵門線・大江戸線 青山一丁目駅直結です。

カリキュラム

カリキュラムは下記の通りです。2024年4月期は全6回です。

今期の講座は、2023年10月期同様、実践メインで行います。毎回書籍『the moment of SLOW LIVING 写真で紡ぐ、暮らしの時間』をテキストとして使用するので、事前にご用意をお願いします。
5、6、7月はテーマに合わせた被写体などをご持参いただきます。お持ちいただいた被写体とカメラを使って実際に撮影していただきます。ご質問やご相談にも都度応じていきます。

4/6 思い通りの写真を撮るために大切なこと(講義) 

初めて受講される方もいらっしゃるかと思うので、初回はテーブルフォトの基本のお話です。そもそもテーブルフォトとはどのようなものか、機材はどうすれば良いか、思い通りの写真を撮る方法など、私なりの視点でお話します。

5/11 光の使い方 (フルーツを使って)

5月はお好きなフルーツと小物をご持参いただき、撮影していただきます。実践中、室内で撮影する場合の注意点などにも触れながら、光の方向、質などで見え方がどう変わるのかをお話します。

6/1 構図の作り方

6月は好きなもの(フードでも雑貨でも構いません)をご持参いただき、配置、フレーミング、撮影の実践を行なっていただきます。いつも実践を拝見していて思うのは、構図で迷われる方が多いということ。配置はパターン化できますが、その時々の状況に合わせて応用するのは難しい場合がありますよね。構図のバランス感覚を身につけていただくために、補足資料を使いながら解説したいと思います。

7/6 スタイリング、小物紹介

7月は好きなお菓子と小物をご持参いただき、それを使ったスタイリングを実践していただきます。5月、6月で学んでいただく内容(光、構図)も生かしながら実践していただきたいと思っています。また小物の紹介なども併せて行いたいと思います。

2023年12月 クリスマスをテーマにスタイリング実践 受講者Iさんの手作りケーキとても素敵でした!


受講者の皆さんに持参いただいたものを使って即興でスタイリング。


8/3 RAW現像

8月は、ご要望いただき初めての試み。Adobe Lightroom Classicを使ってRAW現像を行います。各自パソコンをご持参いただき、ご自身のRAWファイル画像を使用して、実際にLightroomでRAW現像を行なっていただく予定です。予めパソコンにアプリをインストールしAdobe Creative Cloudにサインインしておくなど、アプリを使える環境を整えた上でご受講ください。私の方では、普段の調整方法から、こういうケースはどうしたら良いかなども含め、実演を行う予定です。また、皆さんが調整する画面を拝見し、難しいポイントなど、お悩みなども共有しながらアドバイスできればと思っています。
(※アプリの概要や使い方をレクチャーする回ではありませんので、使い方が分からない方はこちらを参考に、事前に少し触れていただくことをおすすめします。)

9/7 講評

写真を事前に提出していただき(教室内で撮影したものでも、講座内容を踏まえてご自宅で撮影したものでも構いません)、教室のモニターでシェアしながら、アドバイスを行いたいと思います。


2024年2月「食事のシーンを切り取る」実践のBTS (受講者Kさんのスタイリング)
皆さんで撮り合うのも楽しい時間。

こんな方におすすめ

  • ライフスタイルに関心がある

  • 料理、お菓子作りが好き

  • ものづくりが好き

  • おしゃれな写真が撮りたい

  • 飲食業界の方

この教室は、デジタル一眼カメラを対象とした初級〜中級の内容を扱います。写真業の方には向きません。主に写真を趣味にしている方を対象に、どうしたら納得のいく写真が撮れるのか、丁寧に向き合ってレッスンさせていただきます。いつも何となくで撮ってしまってどうして良いか分からない、というような方や、ライフスタイルに関心があって日常の写真を撮りたい方などには特にマッチしていると思います。また、料理教室の先生や飲食業界の方、ものづくりをされている方など、日常的に料理や作品などを撮る必要のある方も歓迎です。写真は集客にも大きく影響すると思います。過去にはフードライターさんもいらっしゃいました。

この教室に参加すると…

  • 自然光をコントロールできるようになる

  • 光の使い方、構図などを理論的に学ぶことで理解が深まる

  • イメージ通りの写真が撮れるようになる

  • 料理を美味しそうに撮れるようになる

  • 配置の仕方が分かるようになる

  • センスに自信がつく

どれだけ上達できるかは自分次第です!過去には、カメラを買うところからスタートして、たった半年で光の使い方をマスターされた方もいらっしゃいました。どんな目標を設定していただいても大丈夫ですが、常に目標を持つことが大切です。目標に向かって積極的に臨むほど上達も早く、クオリティの高い写真を撮ることが可能になります。
反対に聞いて終わり、の受け身のままではなかなか上達には繋がりません。実践で撮ってみたけど思うようにいかない場合、そのまま終わりにしようとしないように意識してみてください。分からないことをそのままにするのもおすすめできません。インプットしたことを自分のものにできるくらい繰り返し復習することが大切です。

オフラインのメリットとは?

オフラインならば、実際に皆さんが撮影される様子を見て、一人一人アドバイスできますし、私が写真を撮るところをお見せすることもできます。光の使い方や、カメラを通してどう見えるのかなど、実感していただけることが多いと思います。
そして何よりオフラインの良いところは、写真仲間ができること。テーブルフォトというジャンルは、みんなで撮影会を行うようなケースが少なく、これは結構大きいメリットなのではと思っています。教室でいつも顔を合わせていると自然に会話するようになって、仲良くなったりするものですよね。カメラのことや、プロップの集め方など、情報交換ができたり、悩みを相談できたり。教室のあと、ランチに出かけたり、プロップを探しに行ったりとその後の時間も楽しまれているようで… 教室以外の場所でも学べることは多いのではと思います。

まとめ

AURORA写真塾は「思い通りの写真を撮りたい」をサポートします。写真が思い通りに撮れるようになると、写真ライフもより充実したものになります。美味しそうにできたお料理を美味しそうに撮れたら嬉しくなりませんか。写真は日常の暮らしをより豊かにしてくれるものだと思います。愛用品も写真に残すことで、より愛おしくなるはずです。この教室を通して、そんな楽しみを共有できたら嬉しく思います。


詳細、お申し込みはこちらから。
ご参加お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?