見出し画像

手、を手に入れる。

生まれて初めて、

酉の市に行ってきました!!

都内では、浅草の鷲神社、新宿の花園神社、府中の大國魂神社が三大酉と呼ばれて有名ですが、私にとって初めての酉の市!ここはやはり氏神様にご挨拶しておいた方が良いのでは?!という事で、徒歩圏内とは言いがたい距離感ではありましたが、同じ区内にある神社で開かれていた小さな酉の市にお邪魔してきました!

小さな市とは言え、境内では舞や神楽も披露されていて、ご近所の方々が集まっては「あら、こんばんは〜」なんて声が聞こえてくる、とっても和やかな場でした。なんかこう、威勢の良い呼び込みや賑やかな三本締めを想像していたのですが、すごく良い意味で

のほほ〜ん

としている空間でした。(笑)色々な熊手を揃えた屋台も出ていたのですが、なにせ新参者ですので、まずは神社のものを。

か、かわいい……!

熊手は、年々大きくしていくと縁起が良いと聞いていたので、最初はシンプルで小さいものにしようと決めておりましたが、これはちょうど自分の手のひらぐらいのサイズ。お値段も手頃だったので、即決!ただ、我が家は神棚を供えている様な立派なお家ではないので(笑)、お供えする位置や向きもしっかりと伺い、無事に我が家へお迎えしたのでした。

おみくじを引いてみたら、大吉!やったね!!

私の引くおみくじには、今回の様に「心を正しくしないと……」とか「慢心すべからず」といった内容が必ず書かれている気がします。ただ、私の長所は"真面目なところ"であるので、引き続きその心持ちを忘れずにせねば!と、改めて気が引き締まったのでした。

そんな訳で、初めての酉の市、でございました。今年は20日に二の酉がありますので、ご興味のある方は是非!

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。