見出し画像

TikTokを始めたので、次いでに分析してみた

みなさんこんにちは、シアトルに住んでいるNanaです。(この始め方、すごい久しぶりな気がする)

今回は、昨日はじめたTikTokについての話をしていこうと思います。


TikTokとは、若者を中心に人気となっている動画配信サービス。

15秒だけの動画を、TikTokで撮り、そして編集してシェアするという、なんとも現代向けのサービスなのですが、


これ、めちゃめちゃおもしろい!


まず、フィードに流れてくる動画のクオリティの高さは目を見張ります。本当にこれスマホで作ったのか。センスがありすぎる。

というわけで、私が本気で感動したTikTokの特徴についてリストアップしていきます。


・15秒以内の視聴時間


まず何と言ってもこれ。視聴時間の圧倒的短さ。

スルスルと、TwitterやInstagramのタイムラインを送るような感じで動画が視聴できる。

今、Youtubeでも短い視聴時間の動画の需要が上がってきている中、これはそれの究極版みたいな感じ。(Youtubeは逆に視聴時間が長い動画も増えてきて、二極化しているが)

サラッサラと確認ができるので、ストレスが一切ない。

「ああ、飽きてきたな〜」と思う前に終わるから不快感がないし、その動画の感想を考えるまでもなく次の動画が来る。すごく良い戦略です。不快感を感じる隙を与えさせない。

楽しいことが色々あり、エンターテインメントの飽和状態が起こっている現代の若者をターゲットにした、画期的なサービスです。


・全員がクリエイターになれる


二つ目はこれ。

これは、今まで他のSNSに対しても言われてきたところだけど、多分TikTokが群を抜いて成功していると思われる特徴。


たかが15秒だから気軽に取れるし(私も撮ったし)、上がっている動画のクオリティもそこまで高くないものも多い。

従来の動画配信サービス(Youtubeとか)は、何気結構作業量が多かったり、PCが必要だったりしたけど、これはそんなの一切ない。
(YouTubeは高クオリティ化が進んでいるので新規参入がしにくい)

スマホ一つあればできるし、凝ろうと思えばどれだけだって凝れる。

動画を撮るときのページも使いやすくて、直感的にできるから、本当に誰でもクリエイターになれる

クリエイターがたくさんいて競争率の高い市場が盛り上がらないわけがなく、実際TikTokは盛り上がってるよね。


・承認欲求を満たせる


もう一つ大きいのも、これ。

これは一つ前の特徴にも関わるんだけど、誰でも簡単にできるから、承認欲求が満たしやすい。

Instagramとかnanaとかのサービスも、この辺りを上手くついてるよね。

成功してlikeを集めている人がいるから、それを目指して頑張る「快楽の先取り」を上手く使っている。


特に若い年代の子は、自分という人格が形成途中で不安定な時期だから、こうやって承認欲求を満たせるサービスにハマりやすい。


・使われている曲が、めっちゃノれる


これも個人的に大きいかなぁと思う。

動画に使われる曲はアップテンポな曲が多いから、自然と体が乗って来るんだよね。

ドラックばりにテンションを上げる効果があるから、抗うつ剤としても効きそう。


・可愛い子がエンドレスで見れる


これも結構、個人的に好きな特徴の一つ。

みんな可愛い!!!

見てる間、ドパドパセロトニンが分泌されていて幸せの極み。

「可愛いなあ」とニヤニヤしながら見ているのが、最近のブームであり、癒しです。

一つ前の特徴『アップテンポな曲が多い』と合わせると、もう怖いもの無しだね! ものすごくいいセラピーだと思います(確信)


・まとめ


まぁ、こんなところかな。大きいものは。

「私は次どんな動画撮ろうかな〜」と考えながらフィード見てるのも楽しいし、これは本当に現代によく合っているアプリ。なんでもっと早く始めていなかったんだ、私。


近い将来、「Instagram持ってる〜?」という会話から、「TikTok持ってる?」という会話に変わっていく気がするぞ。それか、もう変わっているのかな? (私の周りはまだです)

よく、「#広告したい」みたいなタグも見るから、広告することで稼いでいる子もいるのかもしれない。Instagramみたいに。
好きで可愛い子が使ってる化粧品とか使いたいもんね。

というわけで、簡単な分析はここで終わり。

私のページも見てね〜。フォローしてね〜。思いっきりぶりっ子してます。

Twitter; @NEdamoto

Instagram; https://www.instagram.com/nedamoto/


主に書籍代にさせてもらいます。 サポートの際、コメントにおすすめの書籍名をいただければ、優先して読みます。レビューが欲しければ、その旨も。 質問こちら↓ https://peing.net/ja/nedamoto?event=0