見出し画像

70点の主張を目指そうって話

ねずピカです。
今回は職場で意見などを求められたときに気をつけてることを、ここにつらつらと書いていこうと思います。

それはズバリ「70点の主張を目指す!」です。
具体的にどういうことなのかを、ダラダラ書くのでしばしお付き合いいただければ幸いです。

「100点満点の主張」はほぼ論破になってしまう

「70点の主張を目指す!」と書いておいてなんですが、「100点満点の主張」について先に考えようと思います。

「100点満点の主張」と聞くと、みなさんどう思いますか?
例えば「ロジカルで、簡潔な表現でわかりやすくて、正論を言っている」とかを考えるでしょうか。その他にも色々考えると思います。

「100点満点の主張」言い換えれば「ぐうの音も出ない主張」、それを聞かされた相手は一体どんな風に感じるでしょうか。

「なんか知らないけど、論破された」
「手のひらで踊らされてる感じがして、なんか嫌」

うまく言葉では言い表せないけど、「拒絶」に近い感情を抱きます。
どんなに理路整然な発信をしても、「気に入らねえ」とか思われたら、壊れるくらい話しても1/3も伝わらないです。

「正論を言ってるからそれでいいのでは?」と思う人もいるでしょうが、自分の言い分が伝わってなかったら全く意味ないです。それどころか、余計な「嫌悪感」だけ抱かれる始末です。

「70点の主張」とは

それに対して「70点の主張」はどこか隙があるようにする、いわばツッコミどころ≒余白があるようにすることです。

ツッコミどころを敢えて作るので、「これってこうじゃない?」みたいな類の質問をある程度予想できるようになります。
質問された場合は「待ってました!」と言わんばかりに用意した回答をぶつけます。
そうすると(答え方にも寄りますが)「自分の疑問に答えてくれた」という連帯感や仲間意識を感じさせることができます

しかし、こんなことを考える人もいるでしょう。
「ツッコミどころを敢えて作るって言われても…そこを急所かのように攻撃されたらどうしよう…」
そんな時の対処法もあります。

ご指摘ありがとうございます!!そこは盲点でした〜

人間誰しも「ワシが育てた」みたいなことを言いたいんですよ。そこを上手に刺激させればいいんです。上手に刺激させると、「良いと思ったんだけど、俺のアドバイスでもっと良くなった」って勝手に気持ち良くなるので。
後輩や部下相手でしたら、「お!凄いじゃ〜ん」って褒めます。

対決ではなく、いかに自分のペースに誘導していくかがミソです。
もっとざっくりとした言い方をすれば、「常に引き分けを狙っていく」イメージです。

論破がはびこる、世紀末な政治界隈

TLを覗くと、いかに論敵を一撃で論破するかに特化したがごとく、「100点満点の主張」が飛び交ってます。しかしそんな主張は「なんか知らないけど論破された気分」みたいな嫌悪感を抱かれるだけで、その嫌悪感を引きずってるようなリプライでレスバ勃発なんてのもしばしば。
そしてそこにあるのは、勝つか負けるか≒論破するかされるかの世界。

「論破することなんか意識してない!」だなんて思ってるかもしれません。しかし、無意識のうちに、ツッコミどころがなくぐうの音も出ない「100点満点の主張」を繰り広げようとする様を見てると、なんとも言えない緊張感を感じます。(あくまで私の肌感覚的な話です)

しかし、ツッコミどころという名の緩衝地帯を設ける勇気さえあれば、そんな殺伐としたTLでお馴染みの政治界隈もマイルドになるのではと思います。

番外編 残念な主張の仕方

色々とざっくばらんに書きましたが、ここでTLでよく見る残念な主張を上げていこうと思います。

①予防線を張る

「俺バカだからさ〜」とか「難しい話はよくわからない」など無駄な予防線を張って、自論を述べるかたもいます。でもそんな前置きをしたからと言って、ちょっとググればわかる様な事を発言したり、事実関係ガン無視してデマを言ったり、好き嫌いに身を任せた発言をして良いわけがありません。

本人は謙虚さを出すために発言してるかも知れませんが受け手からしたら、「卑屈な人だなぁ」としか思われません。

卑屈と謙虚は全く違います。
どれくらい違うかと言うと、ウンコとウユニ塩湖ぐらい違います。

自分の強みをアピールしないのが謙虚です。
自分の弱みをアピールするのが卑屈です。

②皮肉ぶって滑る

皮肉は笑いがあってはじめて成立します。そして、その笑いのさじ加減は超ムズイです。吉本の芸人さんでも皮肉っぽい笑いをしようとしたら失敗して駄々滑りしたり、炎上するのもしばしば。
(時事ネタを上手に皮肉って笑いに変えるのが上手いのは、笑点メンバーの円楽師匠ぐらいです。)
素人は手を出さないほうがいい手法です。下ネタの方がはるかにマシです。

皮肉が滑るとただの嫌味です。
嫌味は強烈ですよ、受け手からすると。「何あいつ?」って余計に苛立たせるだけなんで。

愛のないセッ●スと笑えない皮肉は犯罪です。覚えておきましょう。

他にも色々書きたかったんですけど、あえて余白を残すという事で、今日はこの辺で。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後のnoteの活動費に使わせていただきます!