かぜの帽子さんのアンケートに今更ながら答えてみる

かぜの帽子さんのアンケートに私もお答えしてみたいと思います。
伝えたい事、答えたい事があり過ぎてかなりの長文になってしまいました…読みにくかったら本当にすみません…

私は16パーソナリティで言うとINFJ-Tです。
時々主にTとFが変動しますが…自分的にはINFJが一番しっくりきています。

①あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること

他人の感情が言ってしまえば手に取るように分かるから、「こうしてあげるべきではなかろうか…」と変にお節介を焼いてしまう。
1つのグループの中で困ってる人が1人居たら助けたくなる、最早助けない以外の選択肢が自分の中に無いが正しいかもしれません。
「多分こういう事では無いか?」「この人はこういう事が言いたかったんじゃないか?」と考えたり、人に伝えるけど全く理解を得られない時に「私少数派なのかな…」と落ち込んでしまう。
メンタルがめちゃくちゃおぼろ豆腐レベルに弱い分人の気持ちに寄り添いつつも、具体的に改善案等を提供する事も出来る相談役になれるのはある程度利点かもしれない。
あと1度ハマるとかなり突き詰める所があるので、多分カメラに趣味として手を出したら金銭面においてとんでもない事になりそう……

②INFJとして感じているお悩み

①にもあるように、私はメンタルが弱いです。
そして自分の中の理想やビジョンを他人に、具体的に伝える事が困難なことが多い。
私の中では出来るだけ自分の中の100ある考えを伝えてるつもりなのに、10も伝わっていないんじゃないか?という事が度々起こってしまい自信を失う事もあります。
外では外向的なタイプに見えるくらいに振る舞うから本当の内向的な自分を見せるのが怖い。
ピリついた空気や争いが本当に苦手なので、多分仕事をするのに本気で向いてないと思ってしまう。
これによって真面目な話し合いですら緊張してまともに話せなくなって失敗してしまって怒られたり人に迷惑をかけてしまうのも辛い。
INFJ-Tな事もあり、完璧主義によって自分を認める事や自分を許すという事がすごく難しい。
他人には優しく出来るのに、自分で自分を心の中で責め続けてしまっている…
本当に些細な問題や変化を感じ取ってしまうので、常に神経をすり減らしてるような気がする。
自分のメンタルや時間を削ってでも集団の調和を保ちたいが故の自己犠牲がある。
それなのにその「集団」から理解を得られにくい。
等…集団意識が強いが故の苦悩もある…
他人の良い所を比べて、自分に対して「どうしてこんな事も出来ないの?」「なんであの人みたいになれないの?」とずっと頭をぐるぐるしてしまう。
長くなってしまうのでとりあえずこれくらいで…

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?

私自身はすごく苦手です。
ゲームとして、スプラトゥーンやマリオカート等をプレイする事はありますが本当の意味での競争・争いは苦手。
戦争は本当に愚かだと心から思ってます。
人命をかけるくらいなら、せめて上の人達が殴りあってくれ……(それはそれでダメか…)
人を蹴落してのし上がるなんてとんでもない。
誰かの幸せは誰かの不幸の上にある……
それは分かっているけど、わざわざ自分が手を下して人を蹴落として幸せになんてなれない。
誰かを不幸に落としてまで幸せになろうとは思えないし、本当の意味でそういう思考をする人とは分かり合えないと思う。

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?

自分の内面の片鱗?を見られた時にはあります。
どちらかと言うと、言ってる事や考えてる事が理解できないと言われる事が多いように感じます。

⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?

自分で言うことじゃないかもしれませんが、人助けをせざるを得ないに近い程に人助けをします。
困ってる人が居たら助けるのが当たり前の精神。
そこを利用されたり、優しさにつけ込まれるような事もあるのがたまに辛いですが…
その人が自分に助けられて前を向けたり、良い方向に進めた時には自分の成功よりも嬉しい物です。

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?

なよなよしてるように見られてるのもあるかもしれませんが、ハッキリ意見を言うと意外と強い子だと言われる事がありました。
集団意識の強さ、自分の意見に対する完璧主義、自分に対する自信のなさ…等
これらが邪魔になって基本的に私は他人に意見を言えないのです…

⑦絶えず何かを考えている方ですか?

真面目な事から奇想天外な事まで、何でも考えてると思います。
何かを思考してない時にはずっと脳内で好きな音楽をかけ続けていますね。
((例))
「何故学校は協調性等を重んじるのに、社会に出たらある程度1人でやり切る事を求められるのか…本当に社会に出て必要な事を私達は学校で学べているのか?個人的に“成功してる人”は学校では問題児タイプが多い要な気もするが…」
「何故自分の考えは人に理解して貰えないのか…知識量の不足か、語彙力が無いのか、伝えるスピーチ力と言う物が本当に皆無なのか…」
「おばあちゃんになる時には、ドクトリーヌみたいなファンキーで元気なおばあちゃんになりたいな…」
「親子丼って、実際には他人丼ではなかろうか…」

⑧創作はお好きですか?

大好きです。
個人的に考察までいかなくても、まだ深堀されてない部分があるキャラクターの解釈をしたり、人の解釈を見てみたりするのも好きです。
文字やイラスト、音楽等色んな媒体の創作物が私にとっての大好物。
センスも技術も無いけど、絵を描いたりこうして文章を書く事が、自分の考えやインスピレーションが形になって手元にある感覚が好きですね。

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか? 

興味を持っていますね。
実際に公認心理師を取って仕事にするかは不明なのに心理学に興味があって大学のパンフレット読んだりしてました…w
流石にそれはかなり大きい決断になるので、簡単な本を購入して読んでいます。

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?

ここまで見たならお分かりだと思います…
私は後者のタイプです。
前者で伝える事もなくはないのですが、伝えてなかった事で相手が失敗してしまった時等を考えて念入りに指示を出したりする事が多いですね…
自分の考えを理解してもらいたい時にも沢山の言葉や例えを用いて、相手が理解出来るように伝える努力をしますがそれが逆効果になってしまうこともしばしば…

⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?

めちゃくちゃありますね。
自分としてはかなり具体的に話したつもりが、まだまだ観念的・概念的・抽象的の範疇から出られない事があるようです。

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?

私はまだ学生なので、お仕事をした事が無いのでこの質問自体にはお答え出来ません…
ただ認知症や介護の講義?が学校であった時参加は自由だったのですが参加しましたし、昔曾祖母の介護も少しだけお手伝いをしていました。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?

そんな事しかない…というレベルですね…w
人の為・グループの為に自分の時間やメンタルを削り過ぎて、友人からはたまに心配されますね。

⑭直感は鋭い方ですか?

たまにビビっ!と来る感じですかね…
もしくは他人は理解してないけど、自分はよく理解してる時なんかはなんと言うのでしょう…
直感で理解してる…という事なのかもしれません。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?

言われますねぇ…なんなら自覚済みです。
寧ろ好きなのに何故そこまで人は掘り下げないんだろう?と人に思うくらいには。
人それぞれなのは分かってるけど、そこまで自分が異質なのか?と本気で疑問であります…

⑯都会と田舎どちらが好きですか?

これは個人的に難しい質問ですね。
正直田舎で自然に囲まれつつのんびり……なーんて生活にはすごく憧れますが、困った時に病院に直ぐに行けたりお買い物に行くのが楽…
住むなら都会かもだけど、自然が豊かな所がいいから田舎も結構好き。

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?

遊びに行く……という事ならそこそこの人数でもいいのですが会話となると1VS1が楽ですね。
誰に自分のチャンネル合わせたらいいの…?となったりしてしまうので。
ただ難しいのが、自分と同じく相手も「君に合わせるよ〜!」というタイプだと例えば何を食べるとか話し合う時に全く結論が出ない……

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?

ありますね、実際によく友人の相談役になる事も少なくありません。
周りに気を配れる、聞き上手等を褒められる事は小さい頃から結構あります。ただ逆に能力を褒められる事が無かったです…(;´д`)トホホ…

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い

めちゃくちゃあります。
その相手専用の私を作って、それを演じるような感覚ですね。
気味悪がられるかもですが……
これが自分が社会を生き抜くのに本当に必要で、こうでもしてないと人と関わるのがすごく怖くなってしまうのです。
ありのままの自分を出して、周りから拒絶されてしまう方がいやですし…


ここまで読んでくださりありがとうございました。
そして、このアンケートは自分の考えを整理するいい機会になりました。
こんな素敵な機会をくださったかぜの帽子さん、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?