見出し画像

本町ホビーランド

初めましての方もお馴染みの皆様もこんにちは!
大阪本町にあるミリタリースケール専門店で働く
ネエサンと申します。色々な仕事をしながらイラストのお仕事等をしてきて、求人で見て知るまでホビーランドの事を知りませんでした。

ここで働く前はアパレルで働いていたのですが…実は2018年頃から小さな円形脱毛症になり、1ヶ月もしないうちに髪の毛、眉、まつげ、全ての毛が抜けてしまう脱毛症の中でも重度の「汎発型脱毛症」になってしまいまして、つるつるのスキンヘッドになってしまったので、ウイッグ生活に。
コロナ禍前のアパレルはとにかく走り回る事が多くウイッグでのお仕事が困難になり退職することになってしまいました。でも治療が困難な汎発型脱毛症、働かないと治療もする事が出来ないので何とかウイッグでもお仕事が出来るところを…と色々面接に行ったのですが、
ウイッグと病気の事を正直に話すと「申し訳ないですが…ウイッグは不衛生に見られがちで…」と、落ちまくり、これはもう尼になるしかないのか!(O_O)などと錯乱したりしたのですが(笑)そんな時に見つけたのがホビーランドの求人だったのです。

面接というより、艦船が好きな事を(Twitterにも書きましたが)話したり、入り口ディスプレイにあった金剛な事を興奮して話したりとオタク丸出しで(笑)語り、我にかえって「やってしもた…!!」とか思ったのですが
終始S店長とY氏はニコニコ聞いて下さり、勇気を出してウイッグの事、安価なウイッグは髪色が派手な物もあるので大丈夫かどうか、などを話しました。長さも日によって変わりますしとても恐る恐るお話したら…

「え、髪型とか色変わるの面白いやん!」
「お姉さんの髪型・色当てで当たったらコーヒー1本とかできるね笑」
「うちは全然、そんなの気にしなくていいですよ」

と、言って下さり(;_;)とてもとても嬉しくて帰って。ちょっと泣きそうなくらいに。
まるでもう受かったかの様な気で帰宅したのですが

「ま だ 面 接 し た だ け や ん」

という事実に軽く絶望したりしていたのですが
後日受かりまして今に至ります(笑)
ここから一年半ほどは、ウイッグでお仕事をしていました。少しずつ伸びて、今地毛で過ごせる様になりました。

髪も伸びてお仕事も(まだ失敗したりあまりお役に立たないのですが)覚えてきて、お二人に、お店に恩返しがしたくて、こんなに素晴らしいお店なのに知名度はまだまだなので何か私の得意な事とかでお役に立てないかなあ…と思い、お店のネエサンTwitterが爆誕したのです。
(*゚▽゚*)そして見て下さる皆様のおかげで、お仕事がますます楽しくて感謝ばかりなのですm(_ _)m

脱毛症は完治ではないのでまたいつ全抜けするかわからないのですがポジティブに楽しく生きたいなあと!
髪色がコロコロ変わるのも抜けても後悔しない様に楽しんでしまえ!\(‘ω’)/というところからなのです笑

ここはTwitterで書ききれないあんなこと、こんなことを書いていこうかと思っていますので、これかもどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?