見出し画像

藤田一照師との対談

 昨夜21時より行われました藤田一照師とのウェブ対談ですが、おかげさまで大盛り上がりのうちに終了いたしまして、以下に録画が残っております。

Youtube↓

ツイキャス↓


 5月25日発売の『感じて、ゆるす仏教』の刊行記念ウェブ対談でしたが、内容は必ずしも本書に関することだけではなく、仏教や瞑想に関するガチの(ときに激しい)議論から、藤田師のご家族や経歴に関することまで、多岐にわたりました。

 藤田師と私は長い知り合いでもあり、既に二人のあいだで共有されている文脈も多いですから、対談は時に専門的というか、仏教に関する行学(実践と理論)の経験がある程度ないと、わかりにくい話にもなりました。

 ただ、私としては、仏教に関する一般向けの語りが、たいていは「入門」とか「解説」だけに終始することが多い中で、このように一定の知見を有している人たち向けの、ガチの議論が一般に公開されることにも、それなりの意義はあるかと思っています。

 ごく個人的な感想を申し上げますと、昨日の議論は本当に楽しかった。仏教を何かの「ために」やっているのではなく、仏教を行じることがそのまま人生そのものになっているような人と、ごまかすことなく真剣に言葉を交換し合うのは、こんなに楽しいことだったのかと、久しぶりに思い出したような気がします。

 こういう話は、「刺さる」人にはがっつり刺さるものだと思いますので、ご関心の方は、是非ご視聴くださいませ。そしてもちろん、間もなく発売の『感じて、ゆるす仏教』のほうも、どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?