見出し画像

「プール」の別の使い方

 「出産とは(女性の)人権侵害ではないか」と主張するツイートを目にして、なるほど、たしかにフェミニズムの一つの極にはこういう主張が成立する余地があるだろうな、と思いつつ、ただ、その道の先はまあまあ隘路になるだろうとも考えた。

 以下、この件に触発されつつ、以前から個人的に考えていたことをまとめて記しておくことにする。むやみに持って回った表現をして読みにくいエントリにしたくはないので、有料記事である。個人的には女性に対して攻撃的なスタンスではなく、むしろ擁護的な内容の文章になると思うが、とはいえこれはあくまで私見であって、とくに何か「学術的」に新しいことを書いているわけではないし、またお読みになってご不快に感じられた場合に、その責任を著者が取ることもできないので、そうした点をご了承の上、ご購読いただければ幸いである。


ここから先は

6,083字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?