見出し画像

ビジネス経験も0ベースの人が上手くいく方法は2つだけ【質問回答】

どうも、ニートです。

本日は過去頂いた質問関してガッツリと回答をしたときの内容を。

【本当にビジネスも何もしてこなかった人が1から自分でお金を稼ぐためには何が必要か?】

をテーマにした話になってますので興味がある場合は読み進めてくださればと。

ではいきましょう。

『全てが0スタートの人はうまくいくのでしょうか?』

頂いた質問です。

=================

この度は突然の質問申し訳ありません。
私は、30代、妻子持ちの〇〇業をやっているサラリーマンです。
私の思いは、今の会社に嫌気がさしてやめたい気持ちがあるのですが子供の事もあり、金銭面の関係でやめれずにいます。

自分で新しく何かを始めようとしているのですが何よりわたしの会社は〇〇業なので技術的な知識は必要とされず、
要領書通りに仕事をこなせば誰でもやれてしまうようなお仕事です。
なので「何かをやる」っとなると全てが0スタートとなるのです。

そこで、新しく始めることをとことん調べ尽くして自分改造の道のりをツイートしていこうと思っているのですが
(今はダイエットで毎日測定結果を更新やダイエットの知識をツイートしているのですが)

見通しは立つと思いますか?

今後は、ダイエット検定1級以上の取得や筋肉トレーニングなどもやっていきたいと思っています。

わたしのツイートは、私の実体験からの結果と、私の独断(書籍などから得た知識)ノウハウしかツイートされていません。
ダイエットもTwitterも勉強不足なのは重々承知なのですが感想を気遣いなく率直にお伺いしたく質問させて頂きました。

=================

質問ありがとうございます。

本来は色々と前提条件を聞かないとわからないことも多いのですが質問なので

・ご本人は全くビジネスの経験がない
・0ベースでこれからダイエット系のツイートをされている。

という認識で質問に回答すると

上手くいく見通しが立つのか??

これに関しては

「素直にまったくもってわからない。」これが回答になります。

別に気遣いをしているわけでもなく純粋に僕が思う回答がこれなんです。

そもそもどんな内容をツイートしているのか?
自分から注目を浴びるアプローチを掛けているのか?
広告などは使っているのか?
ブログなどはかけるのか?
動画などを活用できるのか?

とか、色んな要素が混じり合って上手くいくかどうか?ってある程度判断できるんですよ。

それこそ、ツイートも「10日で3Kg痩せました!!」

の一言ツイートばかりだったらそりゃ伸びないだろうな。と思いますが

「10日で3Kg痩せるのに気をつけたこと。

・脂質、糖質を計算して抑えめにした
・摂取カロリー以上運動をすることを習慣にした
・毎日体重計に乗って記録
・夜ご飯は19時までに食べ終わるように
・友人と一緒にダイエットを実施
・外食を0にする」

みたいなツイートを積み重ねていたら、あ、伸びる可能性があるかもな。と思います。(上記の欄は僕の思いつきなんで信じないでくださいね。)

じゃあ上記のようなツイートが出来ないと駄目なのか?

っていうとそんなことはなくてツイートのやり方は様々あるしそもそもTwitterじゃなくともYoutubeに動画を上げて上手くいく人もいます。

これに関しても実際の動画やツイートを見てみないとなんにも言えない部分が多いですが。。。

とりあえず、今の現段階の情報だけですと

上手くいくかの見通しが立つのか立たないのかすらもわからない。

というのが回答にはなりますね。

0ベースの人がうまくいく方法2パターン


全く今までビジネスをやってなかった人間が0から自分自身で稼げるようになるには?

というと僕は正直に何かしらの自分自身の積み重ねがないと厳しいんじゃないかなーと思います。

友人の起業家が凄いいいツイートをしてたので共有しますが

個人の時代という風潮を鵜呑みにして
スキルも実績もないのに勢いでフリーランスになっても多くの人は
価値を提供できないから稼げずに詰む確率が高い。

組織にいる間にスキルを磨き続ける努力を
した方が長い目で見たら成功確率高いのが本質であり、
都合の良い解釈により短期目線で物事を測るのは危険。

とのこと。これ、ごもっともだなぁと。

勢いって言うがやむを得ず独立してしまった僕ですが

なんで今多少なりnoteが見られているのか?というと

独立時代と、昔の頃から「お金の稼ぎ方、ネットの利用の仕方」だけはずーっとベンチャーで関わっていてその武器があったからnoteで見ていただけているのは素直にあります。

マーケティングへの理解と
ネットを利用したビジネスへの理解と
コピーライティングっていうスキル

あとはビジネスマナーや情報発信はこうやれば上手くいくんだなーという感覚は僕自身には存在してました。

だから初月から多少は見ていただいてますが、それでも家族全員を養っていける収益が立てられているのか?というと正直にまだまだです。


なんにせよ、僕自身は0ベースではなかったからnoteを始めてからの僕の動きというのは表面上は0ベースの方には参考にはなりません。


じゃあ本当にビジネスをこれからスタートするってなったらどうしたらいいのか?っていうと

一つは僕の例のように何かしら仕事で積み重ねてきた技量を活かす。

一つは1から何かを学び積み重ねて結果を出す所をスタートにする。

この2つがメインなのかなと思います。

パターン1 今やっている仕事からスキルを磨いていく

1つ目は、仕事でスキルを磨くパターンです。

IT系だったらコピーライティングやPCスキルプログラミングを学べる環境にある人もいますし。

理学療法士さんなんかも施術のスキルは学ぶことが出来ますよね。

経験に勝るものって本当に少なくて自分が数年間、十数年間積み重ねてきた武器があるのならばそれを活かす方向で考えたほうが人生的な効率は良いです。

もちろん、新しいことに興味を持ってそれをやりたくて仕方ない!という考えならばやるのもありなんですけど

10年間エンジニアとして活動してきたならば少なくともその技術は活かしたほうが稼ぎやすいし今までの人生が活かされるじゃないですか。

やりたいことはやったほうが良いですが、得意なことを無理に捨てる必要はないのかなと思います。(経験談)

パターン2 1から何かを学び積み重ねて結果を出す所をスタートにする。


2つめは

完全に新しい手法を学んでそこで利益を出すことからスタートして稼げるようになっていく。というスタイルです。

ちなみにブロガーとかで全く自分が知らない知識を調べて書いていく場合はこっちのスタイルが強くなるし、元々ガジェット系が好きで数年以上ガジェット道に入っててその経験を書いていく。

という場合は前者に該当しますね。

僕としては基本的には前者をおすすめしたいので

いま現段階からビジネスを始めるのならばまず自分の棚卸しをして

どんなスキルが有るのか?
何が好きなのか?
ずっと続けていることは何なのか?
一般的に他の人より熱量と
知識があることはなにがあるか?

を並べて、その上でビジネスを組み立てられないか?

を考えることをおすすめしてます。

誰しもが生きていて、趣味嗜好がある以上は本当になにもないって人は僕はいないと思うんですよね。

で、並べ終わって、一通りの可能性を模索した後に

「あ、これは1から学んで稼げる手法とかスキルを身に着けたほうがいいな」

と思えたならば後者の1から学ぶスタイルに入っていきます。

入っていきます。というよりかは消去法でそれしか無いと言ったほうがいいですね。

本当に1から何をスタートすれば自分は成功するのか?


っていうところなんですが・・・・

これは本当に難しい所で沢山調べて自分に合いそうなものを片っ端からやっていくしか無いのかなーと思います。

ただ純粋に稼げる手法。っていうだけならば世の中には無数にあるんですよ。

僕は今はnoteと電子書籍執筆と、そこからのアドバイザー活動を指定校と考えていますが、正直その中でも手法が色々あるしそれ以外にもやれることが無限にありすぎる。

ほんと、筏一本で広大な海に乗り出すような感覚になりますが

まず一人で道を探すというのならば

・ちゃんと稼げるような道筋が立つまでは仕事はやめずに生活を安定させる。(自己肯定感が下がる環境なら別です)

・「稼げる」だけで高額のコンサルを受けたりはしない。人となりを見て、本当にその人の事が信頼できると思ったらにする。
(ちなみにコンサルは相性が超絶大切です)

ってことかなと。

あとは、焦らないことです。

仮に自分の人生を自分で生きるために自身で稼ぐことを決めたならば、人生何十年、これから先ずっとその行動をしていくわけです。

となれば、1,2年で稼げなかったら死ぬわけでもないですし

しっかり地に足つけて行動を積み重ねることかと。

ただ「焦らない」=「急がない」というわけではないです。

大抵の人はダラダラして、自分を変える踏ん切りもつけられず、言い訳ばかりかまして同じ場所にいようとする人がほとんどです。

そこから抜け出すっていう意思は強く持ったならば焦る必要はないけども、急ぐことは大切です。

自分のバランスを取って、進めていくことがベストですよ。


ご参考になれば幸いです。


〜追伸〜 先日執筆した「noteのアクセス数が減っていく人の4つの特徴と改善法」が今週一番見てもらっている記事です。

最近noteが楽しくない人は参考にしてください。


PS、過去に書いた電子書籍「Twitterの教科書」はKindle Unlimitedの方は無料で読めます。TwitterでやるべきではないことをまとめてますのでTwitter運用に興味がある方はご参考に。


PPS、note発信に今は力を入れております。是非フォローをお願いします!!WEBマーケの知識や、起業・独立してからの失敗の学びを書いてます。他の記事も参考にしてもらえれば幸いです^^


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで頂きありがとうございます。今後ともWebマーケや失敗談の記事で学びや経験を提供していく予定です。 記事が良いと感じていただけたら、サポートよりもスキやシェアやフォロー頂けると嬉しいです。一つポチっとお願いしますm(_ _)m