見出し画像

多重人格商店街 「9%」

◆NEFNEに関わる人たちによる自由連載《汽水域の人々》
雑貨屋&フリースペースのお店「NEFNE」で交わるひとびと。多様な執筆陣がリカバリーストーリーをはじめ、エッセイ、コラム、小説など好きなように書いています。


健康度外視の
ハタチ超えてガキから卒業できたら呑めるやつ
あれ買い込んでさ
卑屈なパーティー始めようや

人生の9%も不幸な俺だからさ
こういう日だってあるよな
許してくれよ
そこらに住んでるカミサマ
どうせならあんたらの立派な住居も
俺の名義にならないかね
いややっぱ
維持が面倒くさそうだから
狭いワンルームで我慢してやるよ

辛酸なめて生きてきたさ
たった今も辛酸ベロベロ舐めてるんだよ
嫌いな奴におべっかつかって土下座して
ああ、
土下座は嘘なんだけどさ
俺の中の9%しかないお茶目ささ
見逃してくれよ

彼女がいたのはウン年前でさ
そりゃあもうヒステリックに泣き叫ばれたさ
何言ってんのかわからないから
適当になだめすかしてはたかれて
それっきりの縁さ
俺の魅力の9%も理解してない女だったな
おいおいなんだよその顔は
あんたも卑屈なパーティーの参加者だ
不幸並べてジュース呑もうや

不参加かい?
なんだよあんたも俺が嫌いなのかい?
しょうがないね
人には合う合わないがあるもんだからさ
ちょっとのすれ違いだ
どうしようもねぇな
改善する気も起きないぜ

お前のようにはなりたくない?
何を言うんだもったいない
あんたの心の内の9%
俺を住まわせてみろよ
楽になれるかもしれないぜ
あんたを縛るルールから
他責で生きていこうぜ
9%でいいからよ

流し込もう胃袋に
痛めつけていこうぜ肝臓を
落ちない涙のかわりに小便下から出してこうや
笑えてくるかもしれないだろ
悲劇と喜劇の間を
わからなくしちまおうぜ
人生の9%でいいからさ
こんな瞬間があっていいと思わないか?

まあ俺はあんたに
俺の9%も本音出してないからさ
仲良くなれることなんて
ありはしないよな
きっとすれ違う奴ら
俺みたいなやつを脳内に住まわせても
言わねぇよな
こんなやつ嫌いだろうから

でも愛してほしいんだよ
あんたの人生の9%を俺にくれよ
えっ
多すぎる?
お返しにあんたのこと
人生の9%愛してやるのにさ

このジュースと同じくらい
俺の事を愛して
あんたの心に住まわせて
大事に大事にしてくれよ

思考が残り9%まで溶けてきた
何喋ったか知らねぇや
責任なんて持ちたくないから
あんたも俺のうわ言忘れてくれ
あんたに打ち明けた9%の本音
そこら辺に捨ててくれ
大事にされ慣れてないんだわ
俺のことなんか忘れて
せいぜい悲しく生きてくれ
俺はまたここで卑屈にパーティーしてるからさ
服なんかそこら辺に放り散らかして
叱ってくれる相手なんて居ない
ワンルームに
真顔で座っているから
思い出したら
ここに来てくれよ
あんたの人生の
9%未満の時間だろ

【今回の執筆担当者】
青嵐柘榴(あおあらし・ざくろ)/20代。人生の3分の2ほど思い出しだくないけれど、今は人との縁に恵まれました。偏りがすごい。柘榴は誕生石の柘榴石から。尖ったものからネチネチ系、ほのぼの、祈りまで色々書きたいです。本作りたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?