見出し画像

しゅわっとする日々 恵方巻きについて

◆NEFNEに関わる人たちによる自由連載《汽水域の人々》
雑貨屋&フリースペースのお店「NEFNE」で交わるひとびと。多様な執筆陣がリカバリーストーリーをはじめ、エッセイ、コラム、小説など好きなように書いています。


こんにちは、松竹梅です。よろしくおねがいします。

みなさま、今年も恵方巻き召し上がりますか?

私は食べると思います。母がきっと買ってくるから。

忸怩たる思いです。妙に腹にたまって妙にテンションの下がる恵方巻き。

恵方巻きってたいしておいしくないじゃないですか。一切れか二切れでもう十分な恵方巻き。それを1本まるごと食べろとかもはやハラスメントです。栄養のバランスがそこそこ良さそうなのがなんかムカつく。

恵方巻きは恵方を向いて無言で食べろと言われてます。それはなぜだかみなさまご存じですか。

実はあれは、愚民はみんな同じ方向を向け愚民は口をきくなという支配層による洗脳なんですよ(諸説あります)(信じるか信じないかは以下略)。

そうとも知らず、いそいそとスーパーに恵方巻きを買いに走るとかまるで自ら支配されようとしてるみたい。

そう、あなたを縛ってるのはあなた自身。
私たちには好きな物を食べる権利があるのですよ。みなさま、今こそ自分を解き放つ時です。今年の節分にはぜひ恵方巻きじゃない物を食べましょう。

ということで、例えば代わりにこんなの食べてみては、という提案をさせていただきます。

第3位 ワンタン
マルちゃんのワンタンおいしいですよね。もう15年ぐらい食べてないけど私も大好きです。年に1回ぐらいワンタンを食べる日があったらいいなと思います。マルちゃんがんばれ。

第2位 天津飯
天津飯が好きです。今までの人生で一度だけ食べたことがあるのですが、すっかり虜になりました。中華料理なのにすごくやさしい味。中華料理界最強クラスのやさしさだと思います。また食べたいです。

第1位 味噌煮込みうどん
名古屋名物の味噌煮込みうどん食べたことないけどきっとおいしいと思います。巷では、名古屋の人は冠婚葬祭やハレの日、大晦日などに味噌煮込みうどん食べるなどと言われてますが、どうやらそれは俗説みたい。八丁味噌もうどんも好きなので、一度食べてみたいです。名古屋は裏切らない。

今年の節分、みなさまは何を召し上がりますか?

ちなみに今年の恵方は北北西です。


【今回の執筆担当者】
松竹梅/好きな食べ物は麺類と鍋もの、好きなチューハイはキリン本搾りレモン。幸せになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?