見出し画像

【23卒】面接でブチギレそうになった時の話「それうちじゃなくてもよくない?」【体験談】

こんにちは!本日は、就活界隈で度々話題になっている
「それうちじゃなくてもよくない?」について、話していきたいと思います。

1. 前提

私自身は、この質問が悪いとは思いません。

え?

タイトルでブチギレそうになったって....

というのも、就活生の志望理由が「プログラマーになりたいから」とか「Web業界が良いから」とか、どこでも当てはまることを言っていたとしたら、そりゃあ「それうちじゃなくてもよくない?」って聞きたくなりますよね。

2. ブチギレた理由

皆さんの気になるところはここだと思います。

私が受けた企業は「大手ECサイトを運営している会社でした(身に付けるものを販売している)」

志望理由は?と聞かれて、こう答えました

御社のプロダクトでUXが非常に優れていると思う経験があり、
そんな経験をお客様に与えられるエンジニアになりたいと考え志望しました。

 具体的には、高校生の頃に「グレーのパーカー」が欲しいと思い、思いつきで御社サイトで検索をしました。
そしたら気づいたら2万円ぐらい使っていた体験をしました。(もちろん実際にものは届きますし、そこから身にもつけます)

本来ブランド名や、服の名前で調べるところを、日本語という非常に難しい言語でありながら、「白いパーカー」という抽象的な
言葉から、まさに欲しいものが表示されたのですね。

これこそがエンジニアとして一番の仕事だと思います。
お客様がストレスフリーで、何も考えずに欲しいものを探し、欲しいものが表示され買う。
そんなことを経験させられるエンジニアになりたいと思い志望しました。

→ 「それうちじゃなくてもよくない?」

御社以外でどこがあるんですか??
むしろ教えて欲しい、そう思いました.....

補足
実は面接の始まる最初に、私は本選考として応募しており「1時面接」の予定だったのですが、面接官の方に「1day選考」の方ですよね?と聞かれ、「本選考で申し込んで1時面接です」と答えたら、5分ぐらい待たされ、謝る一言もなかったです....
もちろん人事の方も忙しいと思うので、こちらも了承の上なのですが、こっちも面接で人生が掛かっているので、そこはしっかりして欲しいとも、思ってしまいました。

3. 対処法

対処法などありません!!!!笑

もちろんこれはどっちが正しいとかそういうことが言いたいわけではありません、自分の伝え方が悪く、うまく相手に伝わってなかったのかもしれないです。

でも本当の志望理由を伝えてそれでだめなら単純に企業とマッチしないんだと思いました。

また、単純にどこでも当てはまる志望理由を言って、聞かれたのであれば当然だとも思います!

悔いのないよう、伝えたいことを伝えましょう!

4. まとめ

本日は、自分の体験談を踏まえて「それうちじゃなくてもよくない?」と聞かれた時のお話をしてみました。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです!!!
最後まで試聴してくださり、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?