職場の飲み会が苦手

職場の気を遣う飲み会が苦手

小規模で酒をついで回る風習のある
保守的な職場の飲み会は特に嫌いだった
そういう職場の付き合いは
言われるがまま付き合いで行くと
ホステス要員や人数合わせに使われ
嫌がると強要してないと言われる

結局泣き寝入りなので
嫌われようが基本は行かないことにしたら
財布も心もずいぶんラクになった
そもそももっと話ししたいと思う人
冷静に考えたら職場にそんなにいない

来ない理由を聞かれるけど
そんなにその飲み会に私必要?って思うし

付き合いが悪いので仲間は増えないけど
都合よく時間もお金も奪われるよりいい
ダラダラと仕事の延長を引きずるより
仕事は仕事の時間に収めて
自分や家族の時間も確保する
それがちょうどいいバランス

コロナで飲み会自粛で
会社全体の飲み会もなくなって
飲み会ストレスも更に減った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?