4/7 TCGフリマ 感想

初めてTCGフリマに行ってきました、出店ではなく購入側です。
どこのブースがどうだったというのはよろしくないと思うのでそれ以外の思ったことを書きます。

・不要品を売りに来ているのでめちゃくちゃオトクなカードが売っているわけではない

これは当たり前なんだけどこの値段でこれが買えるなんて!みたいなのはないです。フリマだからね。ただ、買取価格より上~相場最安ぐらいで出されてる方が多いのでショップの特価コーナーと同程度かそれ以上安いものが多いと思います。

・コレクター向け商品のほうが多い(出店者次第)

これはMTGに限った話なんだけどFoilとか多言語とか古いカード出してる方がそこそこに多いです。フリマだからね。
今回なんかだと直近のコレブ排出の特殊枠カード売ってる人が多いかなという感じでした。

・欲しいものが決まってる人向けではない

上でも書いたけど不用品を売ってるので人気カードを持ってるけど使わないというタイプの人はいても、売れ筋商品を仕入れて売るタイプの人はまずいません。ワンチャン狙いやいろいろ必要な人はいいと思います。

・MTG以外のゲームは少なめ

ポケカとか遊戯王筆頭に出してる人いるかなとおもったけどそうでもなかった。今回はGW特集してたのでGW売ってる人はそこそもいました。

・お金は崩して持っていったほうがいい

コミケよりも価格が小刻みの商品が多いので1000円札と100円玉は多ければ多いほど良い気がしました。出店者次第ではちょうど出されるよりもお釣り渡したほうがいいみたいな人もいると思うのでまあ一概に正解とは言えないけど。

・会場内は狭いのでカバンは小さめの方が良い

人がギリギリすれ違えるかなぐらいの狭さなのでバインダー見てるときに後ろを人が通ることやブースへの接触リスクも考えるとリュックはやめておいたほうがいいです。手持ちできるバッグや小さいショルダーバッグとかできたほうがいい。

行ってみて思ったことはこんな感じでした。自分の欲しいカードが有るかどうかはその時の出店者次第にはなるけど、入場料はかからないので気になったら行けばいいと思います。
あとこれが一番重要だとは思うんですけど何時から物販スタートかがどこにも記載ないんですよね。とりあえず10時前後って思っとけばいいのかなと。

カード整理して売れそうなものいっぱい出てきたら出店側に回ろうかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?