グラブルを復帰してみて

noteの存在を思い出して後々見たときにどんな状況だったか思い出すために記録として残そうと思いました。
noteの使い方全然分かんねぇわ、見出しとかどうやんのこれ。

なぜ復帰したか


2022年5月9日、なんとスマホ版FF11(悪い意味で)と言われていたグランブルーファンタジーが本家本元のFF11とのコラボを開始。
最初は二度とやるかこんなクソゲー状態だったのだがついに復帰してしまった。
そもそもぶん投げて引退封印した理由はフェス天井でリミ武器0だったためである。
当時はマグナ2実装して少しした辺りで編成は頭打ち、神石は全て揃っており金剛も余っていたが肝心の武器がなく更新の余地なし。そこで天井しても武器0。9万使ってこれかよ!となったので過ちを繰り返さないようにモバゲーのメルアドを捨て垢に変更し全ての情報を消してログアウトしたのだった。
しかしFF11コラボに湧くTL。我慢はしたが抑えきれず、前々から誘ってくれていた人もいたのでとりあえずやるか~ぐらいの軽いノリで復帰したのであった。
ちなみに前のアカウントは当然残っていなかったので最初から…
と思われたが、シュヴァ剣とセレ拳掘りの自発奴隷として一時期使おうと仕込んでいた妹が見つかったのでそれを使うことにした。
この判断は正解だったのかどうかイマイチ判別がついていない。
今のところ元々持ってたキャラがいないとコラボイベすら回れてなかったので多分正解だったと思う。

復帰直後の環境

手持ちのキャラと武器はここからスタート。
ヴァジラとリミヴィーラはいいとして他が微妙なところだった。
しかしフェスを待って開始するとコラボの進行が絶望になるので続行。
アカウント自体が初期のものだったらしくスタダにはサラちゃんすらいなかった、つれぇわ…

攻略ルート

幸いにも転生なので基礎知識だけは持っている。
攻略には役に立たないが何をすべきで何をしてはいけないか。
それぐらいはわかるのだ。
特にグラブル初心者おなじみ攻刃計算式と無凸並べ、良ガチャ武器を餌にor強化といった点に関して失敗することがない。
とりあえず半汁と種もある程度持っていたので貯金もOK。
まずはサイドでSSRキャラとUNK確保

どうして空は蒼いのかシリーズを開放してバハ短剣確保

グランデやよわバハつよバハで各種汎用素材確保

どうにかして素材を確保してレリックバスターを取得
後は野となれ山となれ、ひたすらマグナの自発と救援の繰り返し。


実際にやってみて

武器が全然おちねぇ!
なんかチュートリアルで手に入る用になってるし、スカイスコープとかいう新しいチュートリアルっぽいものでも手に入るのだが何故かゴミ武器も配られている。アホか?
そもそもサイドストーリーも全てやったところで編成内に入り込む武器は全属性各4本。UNKが2のバハ武器1通常攻刃1程度である。
残りの枠は適当に埋めて1属性ずつマグナ確定をしてSRとSSR方陣を集めなくてはならないのだ。苦行かな?
しかし、ひたすらミッションを攻略していると武勲がもらえるのでそれで2~3属性ぐらいは形だけは作ることができた。
が、正直なところ交換優先武器の指南はあっても、初心者は自分の手持ちから今取るべきものというのはわからないので無茶苦茶難しいと思った。
コロ杖無凸を交換するかSRコロ拳3凸Slv10のどっちを使うかみたいな判断は将来的な部分も考えるとすごく面倒だと思う。
あとはキャラパワーの差があまりにも非情であり昭和のキャラでは令和最新版キャラには太刀打ちできないのでガチャ運が非常に大事だなと感る。
しかも最終解放済みの使える調整済みキャラがクラシック行きになってたりするのでそういった部分がよくないなと思った。
恒常のゴミ全部調整しといてくれ~

こくうしんしん is GOD

5月17日、コラボの実装より約一週間後にこくうしんしんがサイドストーリーへ追加された。
現在での十天衆の評価というと
・最終しなきゃゴミ
・最終してもガチャキャラ以下
・超越をある程度進めてやっと環境入り
・しかし超越には全員加入が条件
ということもあり散々な言われようである。
少なくとも取得するぐらいならそのヒヒで武器凸れとか言われてるらしい。
が、このイベントはこなすだけで十天衆を1人加入することができる。
そんな弱いキャラ追加する必要あんのか?とまとめブログのコメ欄でも言われていたが

このおっぱいで十天衆は無理があるでしょ

おそらくだが大半の人はディスペアー剣聖でスラ爆をするか、ディストリームでCPクエを回るか、そもそも殴りで土日スライムをこなすかをしているようでゲーム序盤にサラーサを取っても82万与えるだけっしょwみたいな評価をされていた。
実際のところ半額中はCPクエが常設されているとは思うのだが、CPが終わり雫効果アップが残っている状況では、倍額CP中と言えど経験値を稼げるクエストを効率よく回れるというのは非情に魅力的である。
というかそもそも土台が整ってないのでCPクエを効率周回できないし、ディスペアー剣聖でスラ爆してもいいけどジョブレベルあげらんねーじゃん。
そんなこんなで後々のことを考えると倍額だろうとサラーサで土日スライムやって無理やりランクを100に、そして121以上にする必要があった。
ちなみにランク低いから余裕やろとか思ってたら苦行だった。
ランク上がると今以上に必要RP増えるからもっと大変なんだよなぁ…


速攻マグナ2掘りへ

こくうしんしん実装から数日、なんとかランクを121にすることができた。
121にした理由としては当たり前だがマグナ2の自発可能ランクであるから。
日課にするには自発トリガーが足りないが泥倍CP中は何が何でも自発すべきである。
昔は石マルチ実装されたときに「コロ杖とかリヴァ短集めるよりオッケオルオベ揃えたほうが良くね?w」って言って日課でマグナやらずに初心者のできる精一杯の範囲で石マルチ救援殴ってた人たちがいたけど、今のマグナ武器がそんな感じ。
まぁマグナ編成ある程度できてないと青箱ラインまで殴れないけどな。
なお本来の目的である青箱レースについては、グラブルそのものの過疎化と上位層がマグナ2に来る必要性が薄い(追加武器狙いは渋い)ため4凸編成どころか3凸編成もslv10もできていない状態でも参加可能であった。
仕様上規定貢献度まで殴る必要性があるのではいった以上は一定まで削れるので比較的に討伐失敗しづらく、弱い人が入っても迷惑にならない。もちろん弱い人は規定貢献度まで頑張る必要はあるが最低でもアニマやマグナ武器が落ちるし、泥倍CP中は紫箱からも武器チャンスがあるのでメリットが強い。
やる気と入るマルチさえ吟味すれば10ターン15ターン程度は余裕で回せるので、そこで青箱ラインまで行けばいいのだからやって見る価値はありますぜ!
ちなみにグリームニルで全部マルチ青箱と6位以内してたけどベイブレード3本完成させる頃には種800ぐらいは溶けてました。
やっぱつれぇわ…

現在の属性別進捗

大体1ヶ月、各種方陣攻刃大3凸のみで武器を埋めることはできている状態。
・火
シミター2凸、シヴァ杖4凸。
杖が運良く4本落ちたけど本当に運が良かった。
ちなみにリヴァ短無凸だったりSlv5だったりはいってたので青箱までに15ターンぐらい回す必要があった。

・水
ロペ琴3凸×3
めちゃくちゃ人気ないのでツイ救援入ってフルオで放置して6ターンぐらい青箱確定。
ところで水ってまだ懲役食らってます?最近は火が懲役食らってるとは聞いてるけど、水はまだ奥義軸でやらされるんか…

・土
カニカマ3凸×2、斧3凸×2、極神剣3凸
古戦場前なので今めっちゃ盛況してる、しかも防バフ入ったとき1ターンダメ入ってないようなもんだから結構面倒くさいし追加攻撃無属性でバリア貫通してくるの痛い。
規定本数揃ったけど5凸してよんぞぅキてくれないと確定クリ編成できないんだよなぁ~…ユグ剣とカニカマ入れ替えできるぐらいか。

・風
ベイブレード3凸×3
シヴァ武器集めた後に風泥倍期間だったので装備はなんとかなった。
トリガー技もゲージ技も痛いけどフルオだとスキップしてたりするのでなんとかなった感じ。
とりあえず4凸が急務なんだけど琴エレってお前、琴て…

・光
うんち!
これから着手しますけどメタトロンくんがいっぱい落としてくれるといいですね。

・闇
うんち!
天秤取ってきてハイランダーも考えて入るんだけど、装備はともかくキャラが揃ってないとバフデバフ足りなくて弱いだけじゃね感あるよね。
現在組める範囲だとメイン1リッチ斧1セレ斧3終末1天司1バハ1UNK1
武器1本足りないねぇ…黒麒麟弓とかあるし、その辺はまぁなんとかなるか?

総評

装備を集めて強くなるというハック&スラッシュの部分は面白いのだが、
とにかく餌やトリガーや素材なんかは日々の周回が物を言うのでカツカツのままである。
毎日何かしらのマグナ2を自発できることが強くなる道ではあるんだが、初めて半年ぐらいはおいそれと4凸素材を吐き出せないだろうし、何より現環境では両面マグナ5凸編成が主流なので石を5凸にしなければ武器の必要本数が増えるため結局ランク150まで早急に上げる必要があるし。
前からそうだけどランク上げのウェイトが重すぎるんだよね、半額中ずっとやってもそうぽこじゃか上がるもんじゃないのが辛いね。
あと泥倍CPだったので頑張って武器集めたけど、武器を凸るための素材が足りないんだよね。
まぁ後でやるよりも先に苦労しといたほうが比較的楽できるからわかっててやったけど、手に入った武器が使えないってのは辛いねぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?