2023年7月土古戦場を終えて

土古戦場が終わり、とりあえず属性が1週しました。
誰が役に立ったとかは攻略サイトとかでまとめられてると思うので今回は雑感と1年経過して何をするのが正解だったのか考察して書いておきます。

古戦場雑感

200を倒せる人と150までしか倒せない人でめちゃくちゃ差がついてた感じです。
時間が2倍でも貢献度が3倍稼げるのなら200走ったほうがいいのは当たり前の話でして(手動で150超高速周回できるなら別かもしれない)
ギミックがおもんないのにくっそ痛いのとデバフ弾かれると死って感じだったので他の属性もこんな感じだとめちゃくちゃきついかなと思いました。
火水風はマグナがよわよわ、特に水は懲役期間か?ってぐらいに装備が微妙なのでやばそう。

1年感やった感想

・とにかく素材全般が足りないので楽ということはなかった。
・ヒッヒ入れてリミ武器凸れは半分正解、正確には十天最終するよりも何人か130まで超越したほうがいい。(素材があればの話)
・ただし十天全員加入+最終で砂が6個手に入るのでバハルシ持ちはそこを考慮した方がいい。
・十天無視する場合はシスエッセル取ったらあとは好きなの取って全部ニューワールドクォーツ取得に回すべき。
・アーカルムは自動探索でOK、砂箱は日課にしてミッションを進めおいた方がいい。
・十賢者はアーカルム外伝イベの交換で素材が半分ぐらい賄えるのであとはクォーツで必要分交換して取ればいい。
・クォーツ使うと賢者最終と礎が~って人がいるけどそもそも礎凸るためのアストライデアが足りなさすぎるので気にしなくていい。
・砂箱のエリアボスをどこか1箇所でいいので自発素材を大量に確保して毎週アーカルムポイントのために自発しまくれると尚良し。
・天井はフェスリミ武器に使った方がいい、やる気あるならリンクスメイトに加入しとけ。
・つよバハ~アルバハはなるべく毎日自発しておけ、救援が倒してくれる。

だいたいこんな感じだった。
現状のグラブルはどれだけ時間がかけられるかでどうにかなるのは素材の確保だけで十天超越は青紙と十天全員最終で止まり、賢者最終は玉髄金剛クォーツで止まります。
恒常設置で強化が見込めるのはレヴァンス系ですが、青箱はある程度削らないとワンチャンすらないので1億ぐらいは削れないと多分青箱出現しないです。
神石はなくてもいいけどリミ武器で約定レゾネ取るのが最優先かなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?