超初心者向け十天衆関係アレコレ

2022/6/24現在でのお話です。
同時期に始めた知り合い向けと。現在の自分が取得する場合のいろいろをまとめておこうと思いました。
自分自身復帰から2か月たってない状態での手持ちと、クラシックガチャに有用キャラが追放されている点も考えての評価。
復帰前は十天全員最終済なのでカタログ上ではなく使用感も混みです。
ここではあくまで取得~最終までの評価しかしません。
そもそも超越するために統べる必要性があるので最低で9個のヒッヒが必要です。最短2回の古戦場+1回の四象降臨って考えると3~5か月ぐらいは経過してるはずです。
そんぐらい経過してたらグラブルの環境そのものが変わってる可能性高いですしおすし。

ネックになる必要素材

各種島素材は割愛。
まずはヒヒイロカネ。入手手段は基本的に四象降臨から、夏や年始に生放送のキャンペーンで配られる可能性はあるが貴重に変わりはない。

続いて星晶の欠片これは初回は困らないけど最終2人目以降困るはず。トレジャーショップでちまちま交換しておくといいけど2人目着手してからでいいと思う。
どうやら交換制限が撤廃されているらしいので必要になったら交換すればいいと思う。どうせ困るのは2人目最終からだし。

覇者と栄光の証。イベント走って1回で20箱とか開けるようになると自然と集まるけど序盤は何かと使うので思うように増えないと思う。

碧空の結晶。プシュケーの入手先が増えた結果、石マルチHLと高級鞄マルチにあんま行かなくなったので。頻繁に行くようになれば自然と増えるけど、行けるようになればマリスとかエニアド行くだろうから増えないと予想。
まぁこっちでも落ちるんだけどさ。

各種武器の銀片。知ってました?マグナ3凸程度の戦力だとディメンションヘイローってめっちゃ強いんですよ。

まぁ正直なところ必要素材のある程度はやっていくうちに自然とあつまるので、なんとかなるかなぐらいの時期に着手すればいいと思います。
着手したけど戦力的にめちゃくちゃきつい!って場合はまだやるべきではないと判断した方がいいです。時間がかかるだけならやってもいいよ。

各十天衆の評価(未最終/最終)

・ウーノ
最終前はとる価値無し。
最終後は一気に強くなるが、ウリのはずであった100%ダメージカットは現在だと下火?(全属性カットは無効で属性カットは有効だったり敵の攻撃が無属性だったり)
奥義バフが強いので他で加速して奥義回す構成なら生きそう。

・ソーン
最終前は臭い息での麻痺要員、各種イベEXとかマグナぐらいまでしか役に立たないと思う。クロッシングレイ集めるのにリタマラで使えるかもぐらい?
最終後はデバフと奥義クリバフでそこそこ使える子になる。なお連撃

・サラーサ
最終前はスラ爆や土日スライム用。2022/6/24現在はアレ爺最終でもよくなった。
最終後は自己バフと奥義後の無属性ダメとかで優秀っちゃ優秀。でも最終止まりならオクトーのが優秀だと思う(個人の感想です)

・カトル
アビダメくん、奥義が本体。
最終後も特に評価は変わらず、バトルシステムV2だとアビダメに優位性があるんでしたっけ?そのために最終するのかって言われるとそういう議論がされていないから多分評価は低いんだろうなぁ。
デバフ入れつつ効果延長と奥義バフで便利ではあるんだけど、うーん

・フュンフ
最終前は使い物にならない。
最終後は…うーんまぁマグナ2ぐらいまでなら十分使い道はあると思うけど、最終実装当時のファーさんぐらいの高難易度ならまだしも、今の高難易度だと…

・シス
最終前から自己バフと通常殴りで普通に使えると思う、フルオートでも問題ない。でもあくまで個人戦しかできない、バフはばらまけないしデバフもない。
最終後も変わらず。生存率は上がって被弾率は下がりDPSも上昇したけど個人戦のまま。特殊行動に対する反撃は優秀だと思う。
ヒッヒ使ってまでか?って言われるとちょっと困る。あと被弾してバフ消えてポメラニアンになった時困る。
ポメたそにはなるけど基本的には強いらしい。毎ターン自動上昇で被弾でバフLv低下なので下がりはするが連続じゃなければ一定水準は維持可能?

・シエテ
キャラと装備がそろってないうちはめちゃくちゃ強い。評価の高いガチャキャラ3体をフロントに置けないのであれば取得してかまわない。
ただし少し装備が整ってキャラでバフがかけられると奥義上限に届くので微妙にはなる。
最終できるころには上限上がってるだろうから奥義ダメにまた期待ができる。フルオで勝手に剣光体操やってくれて毎ターンTAしてレイジばらまくのでとる価値はあると思う。
ちなみに初十天で初最終だったから思い入れがあるので高評価になってるかも。

・オクトー
最終前から奥義の回転率はいい。が、回転率だけ。
最終後はDATAしまくってゲージバラまいて奥義撃ちまくって奥義バフばらまくので強い。上限叩けるぐらい武器揃ってて、上限突破武器も装備しようね。
まぁ上限叩けなくてもTAぽこじゃか出せるのは強いよ。奥義パでは優秀枠

・ニオ
バッファー。最終前から活躍できるはず(競合のガチャキャラ次第)
最終後は単純に性能強化しつつニオたそ本体の火力も上がってくれる。
まぁペトラがめっちゃ強いみたいなのでヒッヒ2個使ってまで取るキャラか?って言われると困る。

・エッセル
トレハン絶対に成功させるウーマン。
トレハンとエッセルのサポアビの泥アップ対象は金箱までなので赤青紫には無意味。
じゃぁ今の環境だといらないじゃんって判断する人が多いんだけど、
例えばマグナ2でも金箱くるりんでブロマイドとかオールド武器みたいなの落ちるしマグナアニマも入っているわけで全くの無意味ではない。
ただトレハンの恩恵を受けるつもりであればLv9まで上げる前提、つまるところ主人公もトレハン入れるかエッセルで3回打つ必要がある点に注意。
本体性能が悪いわけではないが、あれば落ちたかもと思わないためのお守りだと思っておいた方がいい。

結局どうすりゃいいんだよ

うっせーな好きにしろよ…
身も蓋もない話ではあるが、結局のところ手持ちと相談して自分がそのコストに納得できるかどうかって話になります。
使い分けではあるけど十二神将が当たればそっちのが運用コストは軽いし、同じ無課金で手に入るキャラの対抗馬に十賢者がいてそっちは最終せずとも現役です。
ただ、よく言われる『武器にヒヒイロカネ入れた方が~』という話については1年ぐらいやった人ならともかく新規ちゃんは正直そうはならんやろ…と思ってます。
理由としてはガチャ排出はあくまで運なので都合よく強キャラも引けないし、リミキャラやシーズナルキャラの武器も入手できません。
最終済み十天の対抗馬になるキャラが引けるとは限らないし、ヒッヒを入れる価値のある武器を引いたとしても同じ武器が3凸3本必要です、あるいは別の武器が2~4本必要ですってなった時に揃えられるかどうか。
というかそろえても今度は神石が必要なわけで、神石サプって金剛入れたいか?って判断もしなきゃいけない。
もちろん1本からでも有用な武器は存在してますが、1本で有用なのであればカスで凸ればいいのでは?
結局ヒッヒは終末武器なんかでも使うし武器凸の場合は最終手段として残しすよね。ってなるので強武器めっちゃあたったら考えればいいと思いました。

ひとまずは無料10連ガチャCP、ガチャピンが来るまで保留。
できればどこかのタイミングで1度フェス天井してからじゃないとなんとも。
古戦場では武器3凸1本確保、または最終分確保して保管しておくのがいいんじゃないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?