見出し画像

179:決めるのが怖い!!

こんばんは、禰宜田眞です。

皆さん、お疲れ様です。
外の天気は雨が降らなくても曇りとかでどんよりしていますが、それに影響されてしまうと自分自身の気持ちもどんよりしてしまい、生産性が下がってしまいます。(朝一)

やはりね、それだけは皆さんも避けたいと思っていると思います。その回避方法はとくにこれっていうのはないと思います。強いて言うならば、気持ちで負けないこと。あとは夢・目標がはっきり明確になっていて、それにだけ向かって日々がんばっている人かなと思います。

そして、今日は夢・目標があるかたはすばらしいと思います。日々の中で、目標等を立てている人もいるかもしれません。けどご自身で立てた目標等にそれぞれいついつまでに達成するなどといった期限は決めていますか。

そんな今日は期限を決めることは大事ですが、なにかを決めることって怖くないですか。それについて以前、私のある記事の最後に詳しくは書いていないけれど、【決めることが怖い】って文字を残して終わったと思います。

決めること

 冒頭のところにも書きましたが、何かの自分の中で達成したいことや叶えたい夢・目標があるとき皆さんどうしていますか。
「いつかは達成したいなー」とか「いつかこの夢・目標を叶えられたらいいなー」と思っている人と
例えば「2022年9月1日付けで〇〇を達成します」とか「2025年12月1日付けで〇〇を実現させます」
と思っている人がいます。どちらのほうが物事に対して達成や夢・目標が実現できそうだと思いますか。おそらく後者の方だと思います。

それはなぜか、前者はぼんやりしているし、本当に達成したいのかなとか、いつまでにやるんだろうと不明確なのが分かると思います。
それに比べて後者は明確で、それに向けて最大限の努力をしようとするでしょう。けど逆に期限を設定しているので、もし達成できなかったらどうしようという不安も同時に出てきます。内心では『できるかわからんけど行ってしまったしなー』というのがきっと繰り返されていると思います。

そうなんです、期限を決めるということは明確になって、実現するという可能性が広がると同時に言ったからにはやる必要があるという、期待と不安が出てきます。
私は、ビビりなもので、なかなか期限付きで決めることができませんでした。それはもしその期限までにできなかったらどうしようとか思ってしまうからです。やってもいないのに達成できるかどうかなどわかるはずがない。実際にやるからわかること。やるにしても、中途半端にやっていても叶うはずがありません。本気でそれに向かって努力してやるかどうかが大事。

やってもいないのにできないと思うのは、過去にそういう経験をして来なかったから勝手にできないと思っているだけです。それって結構損していると思いませんか。そして自分の可能性を消してしまうことになります。

最後に

 そもそも皆さん、夢・目標ってありますか?私はありますというか持つようにしました。その夢・目標を叶えるためにはいくつか達成すべきことがあります。
その期限を今までは正直曖昧にしていました。そこから考えて自分なりの期限を決めました。なのであとはそこに向かって全力でやっていくのみです。

皆さんも大きい夢・目標でなくても小さい目標などでもぜんぜんオッケーです。それに期限を付けてやってみてください。きっと達成感が違うと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?