見出し画像

【有料】4/7シティリーグ秋葉原3位ピカゼクライライ デッキレシピ&解説

皆さんお久しぶりです、葱です。
今回はチームメイトのOさんが私のピカチュウ&ゼクロムGXデッキ(以下ピカゼク)を使って4月7日のシティリーグ秋葉原で3位になることができたのでデッキの解説をしようと思います。
ほぼ同じ構築の同じくチームメイトのあいあーげさんは同シティリーグでベスト16になっており、私本人も新弾「ジージーエンド」が一早く使えた第17回ポケカメモ杯で使用し予選16位になってます。(ポケカメモ杯からは反省点が見つかりいくつか改良されています)
今回の記事は、
・従来のピカゼクからデッキレシピに大きな変化はない
・デッキレシピ自体はチャンピオンズリーグ京都が終わったらイエローサブマリンさんのTwitterで公開される
・京都大会前の調整で忙しく前回ほどの分量を書く時間がなかった(それでも1万字以上はあるので普通の記事の分量よりは多いかと思います)
ということでいつもの記事より安い値段設定にしました。
とは言え自信があるデッキであることは変わらず、チャンピオンズリーグ京都でそのまま使っても十分強いデッキかと思います。
ピカゼクを使う予定の方も、そうでない方も是非読んで頂けたらと思います。
また、デッキの解説だけでは記事としての内容が薄くなってしまうので今回はダブルブレイズ発売以降のメタゲームの推移についても解説しました。
最近の一週間ごとに変化するメタゲームに着いていけてない方の理解の助けになればと思います。

■ダブルブレイズ発売以降のメタゲームの推移

ここから先は

11,373字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?