見出し画像

ゲーム会社で仕事をしていて物理的に良かったこと

こんばんわ。

チビの要望により、プラレールの建造と補修と片付け(破壊)に勤しんでいたA列車シリーズ好きの人、ねじおです。

これ、見事にクラッシュアンドビルドですね。。。

創造性を育てるとはいえ、
作ってるそばから壊されると…この野郎…とは思います(#^ω^)ビキビキ

これはゲーム開発も同じです(遠い目)

さて、今週金曜日にまたツイキャスイベントに参加させていただきます。

▲22日20時~です

質問も募集しておりますので、お気軽に~と。

ちなみにゲーム業界を目指す方の質問で、
「良かったことはありますか?」よりも、
「大変だったことはありますか?」の方がよく聞かれます。

あんまり聞かれないので、
個人的にわかりやすく良かったことを書いておきます。

自慢みたいになるのであまり話さない人も多いのかもしれませんが、
大変だけど時にはこんなこともあるんだよ、といい意味で伝わってくれると嬉しく思います。

●開発したソフトがもらえる

時と場合と相手によりますが、
家庭用ゲームの大作とかであれば発売元から社員・契約社員・外注スタッフ分までいただけたりします。

基本的には予約している方が多いので、
ダブるんですが、、、やっぱりうれしいものです。

●スタッフロールに名前が出る

これは多くの方の目標でありやりがいである瞬間です。

コンシューマゲーム(家庭用ゲーム)であれば、
EDで長いスタッフロールが表示されます。

時と場合と内容にもよりますが、
アルバイトの方とかでも載せてもらえるケースがあります。

これは掛け値なしにうれしい瞬間です。

●ファミ通で見たあの人が居る

どこかで見た人がふらっと居たりします。

これは開発案件や会社によりますが、
社内で会うこともあれば、打ち上げや会社間の勉強会なんかでお会いすることもあります。

自分が好きだったゲームの制作者の方にお会いする瞬間は、
子どもの時の気持ちに戻るとともに、激しく緊張します。

●声優さんに会える

サウンド関連の仕事をしている方は、
収録に立ち会ったりするので、歌手の方や声優さんに会えます。

今はコロナ禍なので、出来ないことが多いですが、
ゲームのイベントや社内のイベントにいらっしゃって頂いたりも場合によってはあったりします。

だから何だと言われたらそれまでなんですが、
仮に、ねじおが野沢雅子さんの生だりゃりゃりゃりゃ!とか聞けたら、
その日は寝れない気がします。

●なんかよくわからない繋がりが出来たりする

上のものに関連するのですが、
実はすごい人だった!とか、
プライベートでこんな人とつながってた!とか、
ゲーム業界は狭く特殊な業界なので、意外なところからさらに意外なところにご縁が出来たりします。

私が心躍った事例でいうと、
ニーアオートマタの歌うたってた方となぜかつながって、
サントラCDにサイン貰えたこととかあります。

画像1

▲本名書いてあります
(絶対売らないという意思表明)

ご縁って、ほんと大切です。

●まとめ

良かったことの10倍くらいは大変なこともあるので、まぁ。。。
参考になるのかどうか怪しいですが、頑張って仕事して、ご縁を増やして、活動的に色々やったら、やれちゃうのがゲーム業界含めてエンタメ業界の特徴でしょうか。

今回のツイキャスも、
noteでのご縁から誘っていただいて参加させていただきます。

ほんとにありがたいことです。

仕事柄、採用以外のところでも、
「ご縁」というのは日々感じていまして、
わからないことは誰かに聞くし、頼られたら自分の知見は共有するし、面白いゲームが有ったら教えてもらってやるし、
そんな些細なところから、じわじわっと大きなことに繋がったりすることを見ているので、大事にしたいな~しないとな~と感じています。

何だかんだで縁あってゲーム業界でお仕事をさせていただいていて、
色々な会社さんともご縁があって、色々なクリエイターさんともご縁があることが一番良かったことですね、と綺麗にしめておきます(本心)

ゲーム業界・ゲーム会社に興味がある方の参考になれば幸いです♪

==========================
【過去記事】
人事的な記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mb13243fd1754
中途採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m065b4610a93e
新卒採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m2326398a03cd
note/Twitterの記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mdbb149c98460
その他雑記⇒https://note.com/negikojyo/m/m438046a9fda7


【ココナラ】
お仕事相談始めました⇒https://coconala.com/services/1467603?ref=profile_top_service


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,011件

ジュース奢ってくれるんですか!? え!?コーヒーでもいいんですか!? 今から超がんばります。