見出し画像

NO.66 遊戯王ラッシュデュエル①

たまねぎです。
遊戯王ラッシュデュエルについて書きます。

遊戯王は多くの方が知っていると思いますが、
ラッシュデュエルはまだ知らない人が多いと
感じます。

カードショップで大会が行われていますが、
遊戯王、ポケモン、デュエルマスターズよりも
遊んでいる人が少ないです。

まだ始まってから1年ほどしかたっていない
ことも理由ですが、皆が知っている遊戯王程は
盛り上がっていない印象です。

また、遊戯王といわれて思い浮かぶものは遊戯王OCG(officail card game)と呼ばれています。
それに対する遊戯王RD(rush duel)は、OCGとは
大きく異なるルールで行われ、使用するカードも
異なります。

下記がOCGとラッシュデュエルのカードの
一例です。

画像1

同じ?と思う方もいると思います。
カードに書かれているキャラクターは同じ
ですが、それぞれルールの異なるカードです。

裏面にラッシュデュエルの表記がある
以外は同じです。カードの大きさも同じです。

このようにラッシュデュエルではOCGと
異なるカードを使うため、OCG持っているぞ!
と言う人も買い直さなければいけませんが、
500円でスターターデッキが売っているので、
安く始めることが可能なのでおすすめです。

しかもスターターデッキに入っているカードが
強いのでショップの大会にも十分参加
できるレベルです。

他のTCGもそうですが、まずは
スターターデッキから始めましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?