見出し画像

NO.67 入社1年目①

・入社1年目
①研修〜配属
初めの1ヶ月間の研修ではマナー、会社の部署の
説明、グループワークを行った。6人のグループ
に分けられ、課題をチームで取り組んだ。
課題の内容は一般的な仕事をテーマにした
ものでした。
「夏にぴったりの飲料を開発し、どう売るか」
がテーマでした。

飲料品を売る会社の社員であると仮定し、
新しい飲料を開発、販売促進方法を検討して、
グループごとに発表や、事前に与えられていた、
個人課題を各チームですり合わせて、
議論発表するなど、チームで議論→まとめと
発表の流れをいくつか行った。

チームで課題をいくつか行うと、そのうちに
各人の役割が自ずと決まります。リーダー、
発表者、資料作り、タイムキーパー、
まとめ役、評論家、盛り上げ役などの役割
をチームによって、その都度交代したり、
常に固定で行いながら、研修を進めました。

人事はこの時、考えられた案よりも、役割に
対してどのように取り組んでいたかを見ていた
と思います。
そして、1ヶ月の研修を終えて、それぞれ
各職場に配属が決まります。

配属は第1から第3希望までを必ず書く方式で、
私は第1希望に配属されました。

2ヶ月目以降は配属された部署で業務を行った。
はじめの内は、設計に必要だと言う製品の絵
をひたすら描いた。手書きで実物の模写、
図面から3D形状を考えて書く、テキストの
練習問題、ボルト・ナットなどの部品、
図面から読み取り、実際の車両を部品ごと
にバラしてスケッチも行った。

実務はメンバーの補助業務を行いました。
すぐに工場実習が行われる予定だったため、
補助業務くらいしか任せることが
できなかったようです。

そして次は地獄の工場実習です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?