見出し画像

2024/1/15-2024/1/21

2024/1/15

弊社マーケ部は俺の焼肉に行きがち

Salesforce構築担当の頼れる後輩に謝罪とお礼にランチをご馳走。
2年間営業やマネージャーからのオーダーも多い中で、クレーマーな物言い同然のIS(私)からのオーダーもひたすら取り入れてくれて本当に助かってました。
数少ない情報とログからなんとかしてニーズの見つけ出しやリード選定ができたのは圧倒的に彼女のおかげ。
「おぎさんと一緒にSalesforce作れないの寂しいです」って嬉しいこと言ってくれるわね、、、!
きっとまだまだ構築の道半ば、大変なことばかりだろうけど「理不尽なことを言われてもそれをやり切るのが楽しいんですよね(笑)」とポジティブ強者な返事だったので大丈夫でしょう。

2024/1/16

久しぶりの芸術作品寝癖

意外と数分で落ちてきたので、花輪くんとスネ夫のキープ力はすごいんだなと感じた。

私のモットー「仕事は楽しいが1番!」の言葉をくださった仲良し常務と最後に出勤が被る日。
1日中隣の席から「寂しいな〜寂しいな〜娘を嫁に行かせる気分だよ〜」が止まらない(笑)
笑わせにかかってる?というくらい普段と変わらない1日が終わって、意外とあっさり帰宅コースかなと思っていたけれど、

「おぎは歯車がはまればどんどん成果が出せるからな。絶対うまく回って大きくなれる、頑張れよ!」

さすがにボロ泣き。
素敵な言葉を胸に、これからも精進します。
ビッグになるぞ!!

2024/1/17

デザイナーのお姉ちゃん(先輩)とWebディレクターのお姉ちゃん(先輩)とそれぞれランチと飲み。
マーケ部として同じ所属ではあったものの、新規営業と既存案件は真逆の役割。
仕事で絡みがないからこそ心を休める場所にさせてもらってました。
誰と1番社内で雑談したっけ?誰とよくランチに行ったっけ?
思い出すとこの2人でした。

大きく宣言はしていなかったけれど個人的に裏目標としてかなり力を入れて頑張ってきたメンバー育成や組織作りを、ちゃんと頑張ってると最後まで労ってくれたのが、周りにちゃんと見えてたのが嬉しかったです。
これからは一友人として仲良くなりたい。

2024/1/18

なんか流行ってた記憶はある

ヲタクな会話をいつも楽しくさせてもらっていた後輩とランチ。
餞別にもらったいなばの缶カレー、箱買いするほど美味いらしい(笑)
ちなみに冷やご飯を炒めて炒飯にするというアレンジレシピまでいただきました(笑)
ちなみに彼から教えてもらった、

・辛ラーメンは炒めた方が美味い
・辛ラーメンの粉で野菜炒めが美味い

はリモート時のお昼ご飯の鉄板メニューでしたw

夜はインサイドセールス研究会!
おなじみつつみさんをゲストに、IS→IS転職のキャリアに関するテーマの回。

ISの面白さをどこで知ったかというと、正解が見えない中で試行錯誤して効率良く利益を取るための実務の中でというのはそうなんだけど、会話にもあった通り、他社のISプレイヤーとの交流が絶対的に大きい。
手っ取り早く面白さを伝えるなら外部コミュニティは持ってこいだし、困ったときに手を差し伸べてくれる強い味方を身につけられる点でも有効な手段だと思う。

ただやっぱり目指したいのは、花形と言われがちなマーケやFSと同じくらい社内でISをやりたい!の声が上がる状態。
そのためには、我々現プレイヤーが誰よりも楽しく仕事をする+プライベートも込みで生き生きと生活すること。
つつみさんの率直な回答に頷きが止まりませんでした。

心がホカホカした状態で帰宅してXを覗く。
2つの投稿が目に留まったのでメモがてら残しておきます。

価値訴求=課題解決はよくわかる。めちゃくちゃ大事。
ただ最近はあまりにこれが勝ちパターンの王道になっているのか、「課題を解決しないとダメですよ!」と上からゴリ押ししてくる営業が増えている印象があって、個人的には好きじゃない。
課題解決につながるんだというメリットはもちろん伝えなきゃだけど、例えばその一歩が踏み出せないだとか他にハードルになってしまっている部分に寄り添ってあげることも併せて必要なんじゃないかな?と思う。し、お客さんの気持ちに寄り添う営業が自分の型なんだなって気づいた。

これはもう勝手に救われた気分になった。

人の話を聞くことが昔から苦手で、最初に勤めた会社では、人の話を聞くことを意識し過ぎて話に踏み込むタイミングがわからなくなったりしたくらい。(一時期は精神疾患を疑っていたくらいには話せなかったw)
もちろん傾聴力は鍛える必要があるのを十分に承知した上で、ある程度一方的に話すことが結果として出るインサイドセールスというポジションが、実は科学的にも天職なんだと嬉しかった。
これからはもっと自信を持って電話できそう!

2024/1/19

おぎまゆチルドレン
(左:初代OJT担当後輩 右:ISチーム(新卒くん・新卒ちゃん))

退職!!!
今日に至っても辞める実感が湧かないし、キャリアに対して前向き過ぎてケロッとしていたけれど、最後の挨拶では涙で言葉が詰まるくらいにはちゃんと最終日だった(笑)

元々マーケ担当の枠で採用を受けていて、面接もテストもクリアしていたのに、最後社長面接で「営業でなら採用する」と言われ、とにかく働かないと!!!と焦っていた私は勢いで営業に。
入社後は、人生においてチャレンジすることなんて想像もしていなかったテレアポをすぐさまやることになり、なんやかんやで悪くない成績で晴れてインサイドセールスに抜擢されました。

結局は今の環境に満足できないから辞めることにしたけれど、現職がなければこんなにも仕事が楽しいと思えなかったし、キャリアを全部かけてでも突き詰めてみたい仕事に出会えなかったと思うと、心の底から感謝しかなかった。

前職は飛んだに等しい辞め方だったので、今回は嘘偽りなく円満退社、清々しい門出となりました。

そんな門出の日に選んだAIRCRAFTのツアー東京編。

これからの人生のフライトを応援してくれるようなあったかい気持ちになるライブでした。


2024/1/20

形から入るタイプ

大模様替え計画スタート。
第一弾は、朝からベッドの位置をずらし、デスク兼ダイニングテーブルを設置。
2月からの本格的なリモート勤務へのシフトチェンジに成功です!(満足してPC作業も読書もできていない)

夜はボロスタッフのお姉様方と飲む。
疲れた体にアルコールは染み渡りますね…

2024/1/21

昨日できなかった分の作業を進めていたらあっという間に夕方。(新デスクはるんるん捗って感動した)
今日のお供BGMは離婚伝説でした。

懐メロシティポップ要素がある最近流行りの音楽な感じはあるけれど、どこかありきたりな感じはしなくて非常に好みでした。

そしてまた飲む。
昨年夏の岩手旅行メンツで今度は韓国に行くことになりました。
楽しみだけどお酒も辛さももっと鍛えないとなので食トレ頑張ります(?)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記