.

 こないだtwitterで「基礎をやりましょう」という話をしたんだけど、スキルの低い人がソロで基礎はできないんすよね。何やっていいのかと、何かしらやったことで具体的に何がどのように伸びたり伸びなかったのかというのを自分で認識できないから。

 だから徒弟制ってのは便利なわけです。師匠から無理矢理やらされるし、レビュー貰えるし、真理過ぎてわからんこととか言われるけど後々になってわかるし。

 徒弟期間中に教わらずにスルーするノウハウというものは沢山あるので、そういうのを自分で咀嚼できるようにするための徒弟期間なんだと思います。

 で、徒弟やりましょうという話ではないです。勿論やれるもんなら徒弟すごくいいです。もし各種事情で徒弟ムリという人はどうやって基礎をやったらいいんでしょうね。

 足掛かりになる情報は今の時代たくさんありますが、どう探していいのかすらわからんでしょう。ならばここにお得情報をざっくりまとめておきますね、というのも、そんなにお得ならもっと目立つとこに置いとけよ、ということになるので、そういう志の高いことはやめときましょう。

 これだけ知っとけば大丈夫だから、みたいなことが1000個くらいあるからざっくり教えようがないんです。要するに。そりゃ大原則みたいな話になればざっくりいけますけど、運用する際のポイントがクッソ多いんですよ。泣きそうなほど多い。だからえーと、

・同じ大きさのものならば、遠くのものは近くのものより常に小さく見える

 こちらからは以上です。あとは好きな漫画の単行本1冊模写してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?