見出し画像

【月刊ネゴト 12月号】日本酒を飲みながらマンガ談義&雑誌ならぬ”雑紙”、「マンガチャ💤」創刊!

こんにちは!ネゴト編集部です。

2023年もあと数時間でおしまい!
みなさん、無事仕事は納まりましたか?

納まった方も、納まったような気がしてる方も、納めるという概念がない方も、みなさん今年1年お疲れさまでした。

今回も安定のギリギリ具合で2023年ラスト1ヶ月のネゴトを振り返っていきます!


リアルイベント「マンガと日本酒」開催

マンガについてゆるゆる語るイベント 「マンガと◯◯」 / 第1回「マンガと日本酒」を12月5日に開催しました!

八百森のエリー、月曜日の友達、銀河の死なない子供たち、ひとりでしにたい、傍観者の恋、稲妻とロマンス、はぐちさん、環と周、山田君のざわめく時間、爛漫ドレスコードレス、悪役令嬢の中の人、最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか……

他にもたくさんのマンガが挙がりました!

ネゴトライターさん以外の方も集まるリアルイベントは今回初。楽しんでいただけたようでよかった…!


第2回「マンガと◯◯」は絶賛企画中。◯◯の部分は何にしようかなぁ……サウナかなぁ……。また決まったらお知らせするので、お時間合う方、ぜひぜひご参加ください♪

雑誌ならぬ”雑紙”、「マンガチャ💤」完成!

10月30日に創刊宣言&11月9日に制作スタートした、マンガ好きによるマンガ好きのための偏愛雑誌「マンガチャ💤」。

12月5日に、ついに完成しました!!!!!

早速、「マンガと日本酒」で配布させていただきました。

成長する雑誌というコンセプトで、まずはペライチの雑紙(ざっし)からスタート。

ゆくゆくはプロのデザイナーさんに入ってもらったり、紙質をリッチしにしたりして、正真正銘の”雑誌”にレベルアップしていくぞ!

ネゴトのお仕事

ネゴトが手がけたお仕事の一部を紹介します。

【ebookjapan】『吸血鬼と愉快な仲間たち』レビュー

『吸血鬼と愉快な仲間たち』(漫画:羅川真里茂 原作:木原音瀬/白泉社)のレビュー記事を制作しました。

執筆:そふえ

【ebookjapan】『へんなものみっけ!』レビュー

『へんなものみっけ!』(早良朋/小学館)のレビュー記事を制作しました。

執筆:西本沙織

【ダ・ヴィンチweb】『リバーベッド』レビュー

『リバーベッド』(原作:磯部 涼、漫画:青井ぬゐ/講談社)のレビュー記事を制作しました。

執筆:たけのこ

【ダ・ヴィンチweb】『みんな私のこと「かわいい」って言ってくれるけど本命にはしてくれないね?』レビュー

『みんな私のこと「かわいい」って言ってくれるけど本命にはしてくれないね?』(むぎ/DPNブックス)のレビュー記事を制作しました。

執筆:押入れの人

【ダ・ヴィンチweb】『乱世を生き抜く! 水晶玉子の『キングダム』占い』レビュー

『乱世を生き抜く! 水晶玉子の『キングダム』占い』(原作:原泰久 、著:水晶玉子/集英社)のレビュー記事を制作しました。

執筆:あまみん

マンガライターおすすめをチェック! #ネゴトの推し

Xで「#ネゴトの推し」を検索すると、ネゴトライター渾身のおすすめマンガがずらり!

毎月テーマを設けてセレクトしているのですが、12月の投稿テーマは2本立て。

今年買った作品のこれぞ!を紹介する「#ベストバイマンガ2023」と、来年はどんなマンガが流行るかを予想する「#マンガの正解は一年後」でした。

#ネゴトの推しは、ネゴトライターはもちろん、 マンガ好きなら誰でも投稿OK!お待ちしておりますー!

ゆるーくマンガ談義。 #ネゴトのスペース

毎月Xで「ネゴトのスペース」を開催。ネゴト所属のライターさんをゲストに、ゆるーくお喋りしています。どなたでも参加可能です🍵

今月は「ネゴト忘年会SP!!」 今年1年のネゴトの活動を振り返りました。アーカイブはこちらから!

今月のニャム

ネゴト編集部公式キャラクター「ニャム」のマンガを毎月26日(ニャムの日)20:00に公開中!

第3話はこちら!

最新話は公式Xをチェックしてくださいね。

ネゴト編集部では、お仕事依頼をお待ちしてます!

💬マンガPRに特化した編集プロダクション
レビューやインタビューなどの記事コンテンツや、マンガ紹介サイトのテキストコンテンツを制作しています。

🧑‍💻マンガ領域の専門知識を持つメンバー
編集部は、マンガに関する深い知識と経験を持つ編集長と20名弱のライターで編成。さまざまなジャンルのマンガに対応できます。

✍️記事の総合プロデュース
記事の企画からアサイン、取材、執筆、編集、公開、拡散まで、記事の総合プロデュースを行います。これまで3000記事以上をリリースしてきました。

ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
問い合わせフォームはこちら

お知らせ

・ライターさん募集中!
マンガ好きのライターさんを募集しています。興味のある方は、以下より概要を確認の上、ご応募ください!
※応募フォームはこちら

・ネゴトの情報はこちらをチェック!

企業HP

Xアカウント

編集後記

2024年はリアルの場を増やしていきたいなと思っています。
「マンガと◯◯」イベントのような、わいわい集まって楽しむ場だけでなく
例えばライターさんたちが選んだマンガを並べるネゴトの棚を作って、単行本を介してコミュニケーションが生まれる場を作りたいなぁと。

本当はネゴト書店(リアル店舗)をつくりたいところなんですが、その一歩として棚から始められたらいいなぁ…!

ほかにもやりたいこと、実現させたい夢はたくさんあるんですが、ベースの記事コンテンツ制作を引き続きコツコツやりながら、余白でライターさんたちと楽しいこともやっていきたい。やるぞ!

2024年もみなさんがネゴトをきっかけに、たくさんのマンガに出会えるよう、全力で走っていきます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

執筆:篠原舞

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?