見出し画像

貧乏こそvive(lighthouse)トラッカーはいいぞっていう話

vive(lighthouse)トラッカーはいいぞ。
一般向けの中では多分一番精度がいいぞ。
キビキビ動くし、ドリフトないし、足すべらないし、靴はいてベルト巻くだけだからすぐ入れるし、etc…

高い?
そりゃあなた、買い方が下手くそなのよ。

Vive無印のフルセットの相場が2万円前後。

僕が買ったのはフルセット+DeluxeAudioStrap
(以下DAS)付きで18000円でした
DASがあると色々遊べます
NrealAir+DAS
FrankenQuest


これを、
・ベーステ1.0x2
・x2ドングル化可能なHMD
・トラッカー化可能なコントローラーx2

と考える。
二万円で腰以外のトラッキングが手に入るわけですね。

viveコン「シテ…コロシテ…」


で、腰にLighthouse系トラッカーつけると、どうしても体で隠れるので飛んじゃうので、腰はスマホでトラッキングします。
まとめると、

・頭と手はQuest
・腰はスマホ
 ↑(owotrack+slimeVRServer制御)
・足はLighthouse
 ↑(トラッカー化済みコントローラー)

という構成ですね。
これ、何が嬉しいかって言うと

・トラッカーの個数は3つから増えてない
・足トラはサンダル固定
 →ハリトラ、Uni-motionよりずっと装着楽
・腰は慣性式なので座ったときに飛ばない
・足はlighthouseだから床滑りしない
・腰だけならあんまりドリフト気にならない
・ドリフトしてもslimeVRの機能でスマホ2回叩けば座ったまま治せる
・総額2万くらいで収まるコスパの良さ

素晴らしいよね。
一応デメリットもあって、
「Questの座標系とLighthouseの座標系を合わせるキャリブレが必要」
って部分なんだけど、めんどくさくなったらトラッカー1つ買い足してQuestに貼っ付ければいい(+¥10000)し、最近だとSteamLinkはその必要がないとかなんとか聞いた気がするよ。
そもそもVDならなんかの設定して一度合わせちゃえばなかなかずれないし。

今度ちょくちょく記事の更新して写真貼ったり細かいトラシューとかベーステ固定の楽な方法とか追記していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?