見出し画像

MONOEYES - “Interstate 46” (2019)

ライター:しばけん

いやー、俺が音楽に関するnoteを始めるタイミングで出ちゃいましたよねー。
ありがとう。
あのELLEGARDENの細美武士さんのバンドですね、そこら辺の説明は省きます。

率直に、ただただ良い曲。
聞いたことあるなーって思うけど、ここにしかない。
新しくはないけど、古くもない。
表と裏、ウソとホント、そんな矛盾の真ん中を突き刺してくれる。

そして、聞けば聞くほど良いメロディ。無駄が無い。
噛めば噛むほど味が出るスルメ。
スルメロディ。
細美さんってELLE活休してハイエイタスを組んでから、音を削ぎ落とす方向になってますよね。特に直近のハイエイタスの5枚目6枚目のアルバムはそんな感じの印象です。
最初は派手さこそ無いけど、耳心地が良くてハマっていく曲が多い。
それはMONOEYESのサウンドにもすごく影響してますね。

冒頭で新しくはないとは言いましたが、happierとutopiaで韻を踏んでみてる、リズムの良いサビ前はちょっと今っぽいなと思います。今までの細美さんには無かったと思う。
逆に、AメロのゆったりとしたボーカルのメロディなんかはU2のような雰囲気があって、個人的に懐かしさを感じます。ベテランの風格。

正直、曲の構成パターンや落としどころっていつもおんなじだけど、それでも良い曲だと思えるのは、やっぱりメロディの力なのかな。
トディさんのギターも大きいんだろうなー


#レビュー #ROCK #MONOEYES #Interstate46

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?