見出し画像

【オンライン英会話】574回目(2022/08/28)


2022/08/28の講師

どうやら、1ヶ月ぶりの再会らしい。そんなに会っていなかったっけ。まあ、オンラインだから、実際に会っているわけではないが。今月は、風邪を引いてレッスンを5分で終わらせる日が続いた。たった5分なので、すぐに捕まる講師を選んでいた。故に、彼女とはなかなか会わなかったのかもしれない。なかなか、日本人的な感覚の持ち主だと思う。

私が嫌いな同僚についてよく覚えていてくれた。先日のオンラインMTGでそいつは思いっきり寝ていて、私は当然だが画面キャプチャを取った。ついでに就業規程を調べたら、就業時間に居眠りしてはいけないと記載されていた。つまり、就業規程に違反しているわけだ。

さて、この画像、どうしてくれようかと思っていたら、彼女の口から面白い単語が出てきた。「blackmail?」。直訳すると「脅迫する?」となるかな。日本人が「ブラックメール」と聞くと、どうしてもロンドンブーツ何号とやらが芸能人相手に仕掛けていたハニートラップをイメージしてしまう。けど、元々の意味は「脅迫する」なんだよなぁ。

まずは、本人に強めの注意をしみよう。態度次第では、労働組合とか人事部とかしかるべきところに送る。と、そいつに伝えると、果たしてそれは「blackmail」になるのだろうか。以前の会社では内部告発室なんて部署があったけど、今の会社にはあるのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?