見出し画像

【オンライン英会話】588回目(2022/09/12)

2022/09/12の講師


他人の目にどう見えるか、それはさておき。イラストが上達している、と感じている、勝手に。正直、今日のイラストは似ている。このレベルが常に描けると良いのだけど、そうは問屋が卸さない。色もつけたい。

それそうと、先日から観ているシカゴ・ファイアのシーズン2。ドラマは吹替派なのだが、その日本語で気になる箇所が。それは、消防署の署長が外部コンサルタントから投げかけられる言葉。「あなたのリーダーシップ力(りょく)が問われます」

リーダーシップ力(りょく)? うーん、リーダーシップの中に「力(ちから)」って意味は含まれていないか? 一応、ググってみたけど、「リーダーシップ力(りょく)」で引っかかるページはない。もしかすると、この日記だけかもしれない。いや、noteって検索に弱いって聞いたけど、どうなんだろう。まあ、それはさておき。

映画の字幕が役者のセリフと乖離している、なんてよく聞く。翻訳者の気持ちになると、物語を進めるのは致し方ない部分もあるのだろう。けど、明らかな誤訳って思えるのもたまに見る。リーダーシップ力(りょく)って果たして、どうなのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?