見出し画像

サンダージャンクション後のEDH《堕落者、アスタリオン》リスト

記事のタイトルを考えるセンスが壊滅的。

最近の私はずっとサンダージャンクション、おもしれ〜〜〜!!!!って言ってます。

せーの

サンダージャンクション、最高〜〜〜!!!!

サンダージャンクション、最高ですよね。
何故最高かというと、白黒の強いカードが多い!嬉しい!

というかなんかEDHで回してる《堕落者、アスタリオン》のリストにやたら噛み合う新規が多い。助かる。

というわけで今現在のリスト。

《害獣駆除》《がめつい市長、カンバール》は雑に強いんですけど、1番嬉しい新規は《戦慄の奔出》!


ものすごくシナジーがある

基本的に5マナで1人狩るカードだけど、追加コストで他2人にも圧をかけられるのが大きい。
それぞれ対象を選べるので、政治のネタにしやすいのも嬉しい!

本当に、嬉しい。

このリストにしてから事故も無くなったので良かった…が、打ち消しが無いのが少し辛い。
速報で安くなったし《インプの悪戯》を入れたり、《一時の猶予》《マナの税収》を加えるか悩むところ。
もしくは無限コンボに走られるのを避ける為に《沈黙》《イーオスのレインジャー長》を加えるかどうかですね。

どのみち枠がキツいので、いっその事構築を一から見直して組み替えてみるのも手かな?とは思っています。
ライフゲイン軸にして貯蔵機使うとか…
でもライフゲインならヘリオッドで白単にした方が絶対強いし、完全下位互換になりそうだから嫌だな。

《最後の審判》とガラクタ?とかでガチャガチャして苦悶の触手で〆るタイプの無限コンボとかも、うろ覚えだけど面白そうだな〜と思うので、その辺入れつつ考えたい。

とはいえ無限コンボに寄せるよりはアスタリオンや放血者でのワンコン狙う方が強い気もしているので、《消失の杭》等を入れてワンコン手段を増やす方に変える方が良いかも?

その辺を試行錯誤しつつやっていきたいな〜と思っています。
正解が全然わからないので、まだまだ構築の事を考えられるのは苦しい!
でもその苦しい時間もとても楽しいので良い事ですね。
…本当に?

MH3来たらピッチスペル増えて構築変わるだろうから、今のうちに枠に余裕を持てる構築方針を考えるぞ〜!!

今日の日記、終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?