見出し画像

EDHのデッキをフルfoil化した日記

サムネイルがmtgじゃなくてwixossのカードなのは許してください。
noteのmtgの記事のサムネイルがほぼ全て同じになってしまう事を避ける為なんです。

そんなわけで

統率者とAP
クリーチャー
インスタント・ソーサリー・アーティファクト


土地

フルfoil化終了!

デッキリスト。



あれ、前もフルfoil化した報告してましたよね…?


人生初フルfoil
過去のリストだ

白黒エドガーはなんか白黒赤エドガーの下位互換に感じてしまって解体したんですよね。
そして過去ツイートした分のアスタリオンのリストは変わりすぎた結果、宝石の睡蓮foilがなかなか買えなくてしばらく1枚通常が混じっていたのでした。

なんとか睡蓮foilを買えたので再度フルfoilに。
嬉しい…のか?
嬉しいより疲れた‥の方が感情として大きい。

おまけで光らせるの大変だったやつとか思い入れあるカードとか書こうかな〜のコーナーをやります


光らせるの大変だったカード

・モックスダイヤモンド
 使ってない高額カードをまとめて査定して、9万で状態良さげなものがあったから大声出しながら気合いで買い。
こんなん気合いがないと買えん。アホほど大声出さんとカートにも入れられん。
 買った二日後ぐらいにちょっと値段が上がっていたので、大声出してなかったら危なかった。
人生思い切りも大事。特に再録禁止カードを買う時は。

・血の求道者 英語
 英語がなかなか見つからなかったので、しばらく日語を使っていた。なんとか見つけられたので即買い。
 古いカードの変なfoilは値段が安くても日語しか見つからない事が多い。
まだまだ同じ理由で日語使ってるもの多いので、海外通販でも使って一気に買い替えようかな。

・血の長の昇天 英語 CMM ボーダーレス
 ボーダーレスが使いたかったが、日語も英語も見つからなかったので、通常と初版を使っていた。
コレブ剥いて自引きしてケアしたが、本当に在庫無くて辛かった。
この時のコレブの内容の総合計はド級の爆死、ド爆死でした。
マジで†昇天†引いてなかったら終わりだが、別に†昇天†も在庫が何処にもないだけで安いっちゃ安いので、冷静に考えると引いていても終わっていた。

・苦渋の破棄 ゲームデー版
 ゲームデー版が欲しすぎて探していたが見つからず、通常・通常拡張・PIP版拡張サージと買い換えて使っていた。
職場で見つけたので買わせてもらった。

・無声開拓地
 いやマジで無かった。見つけた時通常とfoilとで価格差あったし通常4枚あるしで辛かったが、これも大声出して買った。


思い入れあるカード

・魔力の墓所 日語 SPG

2000円の墓所


 フルfoil化するきっかけになったカード。
高額カードが必要だけど、流石にそれらをfoil買い集めるの厳しいしフルfoilは諦めようと思っていたのだが、なんかイエサブに残ってた上安くなってたイクサランのコレブを1パック買ったら自引きできた。
 自引きした前日くらいに友人達に「墓所foil買うのキツイから流石にフルfoilは無理wでももしコレブで自引きできたら覚悟決めてフルfoilしたるわw」みたいな事をぬかしてしまったので、覚悟を決める事になってしまった。
調子に乗って変な事言わない方が良い。

・神無き祭殿 伊語 GPT サインド
 ダイスロールさんにて購入。
ちょうど5000円くらいFaBか何かの買取出した後、ショーケース見たら5000円で置いてあった。
他言語サインドとはいえGPT版が5000円は買う。

・黙示録、シェオルドレット φ語
 これも墓所引いたイエサブと同じとこでDMUコレブから自引き。
この時確か「(シェオル引いても構築で)使わないし、統率者は他言語で統一していきたいからな〜」とか言ってたらφ語foil引いて笑ったんだよな。
確かに他言語ではある。
 とはいえしばらく持て余していたカード。
まさかこんなよくわからん統率者組む時に使うとは思ってなかった。

・伝国の玉璽 日語 2X2 ボーダーレス

安かった

 PC横浜にて「1万円でボーダーレス版foil買えないかな〜!あったら即買いなんだけどな〜w」とか無理難題を言って練り歩いていたら、普通にあった。ウケた。
このPC横浜にて参加したサイドイベントで新しいフレンドができたりしたのも込みで、とても思い入れがある。

 そしてそのフレンドのうち1人がアーティストプルーフを提示用統率者として使っており、その写真を見て私もプルーフを買う事になる…

・魔力の櫃 UBT版
「櫃のUBT版が12000円だったら買うのにな〜!」と無理難題を言って探していたらあったので買った。
相場より8000円安かったら流石に買うのよ。

英語統一目標にしてるけど、ここで挙げた英語でない4枚はそのままで使い続ける予定。


5枚を除いて全然苦労せずにフルfoilになった印象。
元々foilで持ってたカードが多いのもある。
墳墓やフェッチを持ってたのは大きかった。
高額カードは光らせるの辛いから諦めよう!と言ってたら自引きしたり、「何円以下で欲しいな〜(絶対無理な価格)」と言ってたらマジでその値段以下で売ってたり、運が良くて揃ったものが大半。

 foilとは違うかもだけどAPも偶々推しアーティストが通販したのも良かったし爆速で届いたので、マジで運が良くて揃った。
そしてマジで偶然なんだけど誕生日ちょうどに来たのはちょっと嬉しかった。
そういう意図してないのにちょうど良い出来事起きると嬉しくないですか?私は嬉しい派。


 これにておしまい!もうfoil買わなくていい!と言いたいところなんですが、細かいリスト変更は勿論、新カードでこのデッキに入れて試したいものが出るたびに、foilを探して買わないといけないんですよね。
 言語等の変更もあるので、これからも買います。

 ただひとまず終わったといえば終わった今の気持ちだと、とりあえずEDHのフルfoilデッキはこいつだけで良いかな…という感じです。
 何故なら単純に金がかかる。自分が特殊仕様やフルアート、拡張アート好きなのもあって余計にかかる。
 そしてこいつのリストを弄るならすでに出ているカードだと、光らせるとだいたい5000-30000円のカードだらけになっているので、単純にこいつ自体に維持費がかかる。やっぱフルfoilにしなきゃよかったなと思う。

もしかしたら白黒エドガーだけPiEDHで組みなおしているので、これはフルfoilにするかも。
やっぱり一番最初にフルfoilにしたのでちょっと思い入れあるし、顔が好みだし。


 でもしばらくはパイオニア、モダン、レガシーやcEDHをしっかり練習していきたい為、他のデッキを光らせる金があったらこっちの予算に回した方が良いよな~という。
 そして画面に張り付いてfoil探す時間を構築やプレイする時間に充てたい!これが一番大きい!


いろいろ書いたけど終わり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?