見出し画像

EDHのアレコレで思う事

みなさ〜〜ん!!!!
今日もEDHのアレコレで揉めてますか〜〜〜!!!


うるせ〜〜〜〜!!!!


いろんなあれこれで思う事を書くだけのnoteです。

・高額カードを過剰に敵視してるやつ、何??

 高額カード、持ってるなら使おうぜ!

高額カードって、大半はそれ一枚だけで明確に戦況変わりまくり!勝ちまくり!モテまくり!になるわけじゃ無くて、高額カードを出してからの動線になるパーツの方がやばい印象があるので、高額カード1枚取り上げてキレてるやつは謎だな〜と思っています。

例えばデュアランなんて5万から10万する高額カードだけど、それ一枚ってダメージ喰らわないショックランドでしかないじゃん。

初期ライフが多いEDHならショックランドでも良い

むしろ3kくらいで買えるフェッチランド各種の方が好きな色持ってこれるしデッキ圧縮できて強いだろ!!

単色にも入る。デュアランなんかより断然使うぜ!


魔力の墓所や、櫃、宝石の睡蓮、高額カードだけれどそれから出てくるクリーチャーがコンボの起点じゃなければ、すぐすぐゲームが終わる事は無い。

結局このマナの使い道の方が問題なんだよな


…てか良く問題児にされるデモコンタッサなんて、汚れた契約いれた3枚でも1万円いかないくらいだぞ!正直高額なカード数枚より、最適化された安価なカードの組み合わせの方がヤバいことの方が多いって!

それでお前…高額カード1枚とかにキレてるのってさ…
「私はカードの価値を値段でしか判断できない人間です!」
って自己紹介してるように見えちゃうからよ…

あと高額カードも所詮カードなんだから打ち消しとかファクト破壊でどうにかできるので、1人が高額カード投げてきたら3人で「どうにかしよう!」とか言って話題のタネにしたら良いんじゃないの?


あとたまに1500円くらいのカードにも高額カードってキレてる人いますけど、そんな奴が来たらもうゲームにならないので解散して次の卓に行こう!
だってものによるけど統率者1枚で1500円いくこともあるし…
強くなくても初出が古すぎるが故に高いカードもあるし。

正直弱いけど再録禁止だから高い

これみても値段でキレる事が出来るなら…
それは逆にすごい。一貫してて偉い。

てか最近の構築済にも1500円どころか5000円以上になるカード入ってたりするのに、それでキレてるやつマジで何?

正直値段でキレられるのはマジで面倒

自分が使わないカードの値段覚える暇あったら、自分のデッキの事を考えてあげた方が良い。


・無限コンボ=ガチデッキ認定やめようよ

 やめましょうよ!!!
あとデモコンタッサやヘリオッドバリスタ一丁でガチデッキになるわけないだろ!!!

槍玉に挙げられすぎて可哀想な寿司


正直競技勢の人たちが使うデッキって、無限コンを勝ち筋にするにしてもそれら以外のパーツ全てをきちんと最適化して、完璧な構築にして、その上プレイング練習しまくってやっと競技出るガチデッキになってるんだよ〜!!
あれは競技勢の人たちの努力の結晶なわけ!!!!

これは極端な例なんだけどよ〜!!
タッサとデモコンと契約いれて、残り96枚適当なカード入れただけの紙束回すより、構築済の方が強いぜ!
だからよお〜!それだけ入れたらガチとかいうの、真面目にやってる競技勢にも失礼だし…やめようよ!

言語化しづらいから変に伝わりそうだけど…
コンボパーツだけぶち込んだんじゃガチには!ならんです!
だから無限コンを過剰に嫌ったり批判すんのやめようや〜〜!!!!

あとカジュアル競技関係なく、統率者込みでコンボする前提です!!!みたいな統率者がすきすき大好き勢だっているのによぉ…
ヴィトとかロッコとかタヤムとか…
(ごめんこの辺の統率者エアプだから間違ってたら怒ってください)
そういうクリーチャーで気軽に組んでみたい!統率者初めてみたい!って人の肩身を狭くする事に繋がると思うんだよな〜〜!!!
コンボ非搭載にすると「じゃあ別にこいつでデッキ組む必要なくないか…?」ってなりかねないクリーチャーって実際存在するし………
過度にコンボ敵視するのやめようよ!!!!
なあ!!!!


・明確にやりたい卓の理想像あるのにレベルや区分けとかで説明片そうとするの何?

 正直公式のレベル分けとか、晴れる屋さんの区分けなんてよ〜〜
めちゃくちゃ曖昧なんだよ!!!!

『明確な勝利』がレベル5-6?
そんなん構築済でも意識してるだろ!みたいなやつない?


あくまであれってレベルの指針でしかなくて、結局何レベルか判断してるのってそのデッキの持ち主なわけ!主観入りまくりなのよ!
その人が普段いる環境に左右されまくりなわけ!

だから「初心者いるからゆっくりまったりやりたい」「オリジナルで殴り合いたいけど2,3ターンで終わるのは避けたい」「ガチでやりたい」みたいな明確なビジョンがあるなら、もっとわかりやすく伝えないとダメだろ!
特に身内以外の人間が来る可能性高いなら尚更ちゃんと伝えようぜ!

「初心者いるからゆっくりやるために、構築済み+○○円くらいの改造デッキくらいのやつ持ってきて」
「公式で上がってるこのリストくらいのデッキでお願い」
「2,3ターンで終わるデッキじゃなくて、1時間くらい遊ぶ感じのデッキ持ってきてほしい」
「ガチでやりたいから全力でこいよ…」
みたいにさあ!明確に伝えようや!
事前に伝えられるのに伝えなかったなら自分のミスだな〜ってなるし、伝えたのに全然違うレベルのデッキ持ってきたらそいつが悪い!で片付くじゃない!
あとからうだうだ言う前にさ〜、どうコミュニケーションとるか、どう事前告知するか考えた方が快適な卓にしやすいと思うぞ!!!


・競技勢敵視するやつ何?

 これマジで何〜〜!?

競技勢の人、普通にカジュアル組んでたりするし、ちゃんと伝えればレベル合わせてくれる良い人も多いよ!!!!
何人かのやべ〜やつに会ったからって一括で「競技勢が〜」とかいうの、変に敵増やすだけだからやめた方がいいよ!

カジュアル卓に2-3ターンキルデッキ持ってくるのは競技勢じゃなくて、競技勢を装ってイキってるやべ〜やつだし、初心者やカジュアル勢がいるって事前告知してもそうしてるのはそいつの人間性の問題だから!!!!


・勝ちにこだわるのって良くないの?

 良いよ!!!!
てか勝ちにこだわるから、頭ひとつ抜けたやつを協力して落としたり、どこで足引っ張り合うか出し抜くか考えるのが楽しくなるんじゃん!

勝利にこだわりすぎて雰囲気悪くしてるやつは絶対良くないけど、かといって勝利にこだわる人を敵視するのも良くないよ。
それに好きな統率者や色で、しっかり勝ちにこだわってるデッキを見て、それを話のネタにすれば良いじゃん!それも盛り上がるじゃん!!!

・てか人のデッキに文句言うなよ!!!!

 そもそも何お前ら他人のデッキに文句言ってんだよ!!!

高額カードが云々とか競技が云々とかレベル低いデッキ云々とか抜かしやがってよォ〜〜!!

他人のデッキに文句言って良い時はよ!!!!
使用しちゃいけない時にプロキシ使ってる時と!
ルールを破って構築してきた時と!
禁止推奨を意図して積んできた時だけ!!だろ!!

競技デッキは勿論努力の塊みたいなもんだし!
高額カードもりもりはその統率者を輝かせる為に頑張って買ったかもしれないし!
レベル低いデッキでも手持ちの資産で試行錯誤したデッキかもしれないし!

おまえら何も知らんでよく文句言えるよなあ!!!
卓がつまらないのを人のデッキのせいに…すな!!!

すな!!!!!


てかEDHやって卓がつまんね〜雰囲気になるの、それはもうデッキとかじゃなくてマジで人間性の問題の事が多い印象!

もし自分がつく卓が毎回つまんね〜雰囲気になるっていう人にアドバイス!
そのつまんね〜卓にいつもいる人間って誰でしょうね?
そいつの人間性を疑った方がいいですよ!


怒りのnote、終わり!!!!
次はもっと楽しい話をしたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?