周囲の先入観と既存評価をいかにぶち壊すか。


独立起業して無事4回目の決算が終わり、やっと5年目に入りました(5月開業だったので正式にはもう少しで丸4年といったところですが)。

この1年はこれまでの企画業に留まらず、デザイン制作の仕事も増え、また広告的視点からの商品開発等のセミナー講師として呼ばれることも多くなってきました。

講師の依頼はあくまで専門家派遣的な位置付けで本業ではないのですが、地域で頑張っている中小企業の方々へのお手伝いとしてお話を頂くことが殆どで、私程度の知見でも少しでも役に立てるのならとスケジュールが許す限りは受けるようにしています。

その辺りの詳しい話題やポイントは機会があれば別に取り上げるとして、ここでは講師依頼の増加をはじめとするこの4年間の私と周りの変化から、「独立・起業と自己イメージの変化」について思うところがあるのでまとめてみます。

職場やコミュニティでの自己評価に悩んでいる方、独立起業を考えている方向けです。

ここから先は

2,374字

¥ 100

ありがとうございます。励みになります。