見出し画像

サイト作って1週間雑感(Wordpress × JIN)

WIXで公開までしないまま事業用のサイトを作りながらずっと放置していたのを反省し、Wordpressと有料テーマ「JIN」で1から作り直して公開したのが約1週間前。↓よかったら覗いてみてください!

仕事でサイト作成を手がけることはありましたが、あくまで企画的な立場だったので自分で組み上げていくのは実に15年ぶりくらいです。当時はまだブログが出始めの頃だったような気がしますが、ホームページビルダーでちまちまサイト作ったりしてました。

最初Wordpressだけでうまくいかないところググりながら進めていたのですが、これ使いやすい有料テーマを時間買うと思って買って、記事数増やすことに時間費やした方が良さそうだなと思い「JIN」を購入。少し高めですが結果使いやすくて、ある程度のサイトイメージがサクッと作れたのでベストでした。

細かいhow-toは置いておきますが、Googleアナリティクスで反応も見ながらあーでもないこーでもないと少しずつ積み上げている段階です。立ち上げ段階って何でも楽しいものですよね。

サイトとは言っても基本的には記事優先のブログ形式になっていくので、そこはコンテンツ重視で記事数をいかに継続して上げ続けるかが勝負です。まずは100記事までどれだけ早く到達するかを意識しているところ。途中50記事あたりで全体のカテゴリ分類などを見直そうと考えています。

今のところ、一番読まれているのが↓の記事。仕事帰りに3キロくらい、地元田舎の町を歩いて感じたことをサクッとまとめてみたものです。

どのようなカテゴリの記事が読んでもらえるかなというのは記事数が増えてきたら整理していきますが、仕事柄まちづくり系の話は自分の考えを整理するためにもバンバン上げていく予定です。

noteとの振り分けもどうしようかなぁというところで検討中です。サイト記事の補足をしながらnoteで記事書いたり、その逆にnoteの記事をサイトで紹介したり、あくまで自分の考えを整理するためにどのやり方がやりやすいのかを模索してみます。

ってここまで記事書いて思うのが「やっぱりnoteつかいやすいな!」ということ!

Wordpressで記事書くより気持ち的にサクッとかけるのはなぜだろう。機能も特化しているからでしょうか。もしくは「そういう姿勢」に自分がなっているからかな。やっぱりnoteも合っているかも。記事として意識しすぎない感じも良いのかな。

いずれもし気が向いたらサイトの方の記事も読んでみていただけると嬉しいです。カメラとか写真関連のものもあります(各記事のアイキャッチを含め、使っている写真は基本的に自分で撮影したものです)。最後にもう一度リンク貼って終わりにしますm(_ _)m

ではでは。

ありがとうございます。励みになります。