見出し画像

【小型オーブン】レコルト、買いました

どうも、こんにちは。これは良い買い物をしたNeji(ねじ)です。

ついにお迎え!17,600円のオーブントースター

先週あたりに「焼いた餅が食べたい」と切り出してから一週間。
いろいろな製品を見比べた結果、こちらのレコルトさんのミニオーブントースターを今日買ってきました!

やったー!

実際に買ったお店は、秋葉原のヨドバシカメラさんです。レッドは、もう在庫なくなる寸前でした(いまネットでみたら在庫なしになってた)。ギリギリだったぜ・・・!

置いてみて:小さい!かわいい!メカメカしい!

これの「梅肉みたいな赤」を想像してください

「作業デスクの脇にちょっと置いて、仕事しながら焼きたてのパンとか餅を食べれたらなぁ」というのが今回のコンセプトでした。
で、実際に置いてみました。

もう、ばっちり。

縦長スタイルの小型オーブン、って、ホントに製品数が限られているんですが、その中でもこのレコルトさんはデザイン性がとても良かった。ついでにお値段も立派だった。
家電の見た目って、思ってる以上に大事なんだなーって思いました。なんせ、ずっとそこに居続けるわけですからね。見て楽しい、そんなデザインにはお金を払う価値がある。
全体的に丸っこいのと、上段に付いたレトロなひねり3つ口がチャームポイントです。

焼いてみて:すごいぜ!どんどん焼ける!

いや、まぁ当たり前ではあるんですが。トースターほぼ未経験者は感動しました。

この製品には意外な面白さがあって、庫内にとても明るいランプが付いています。なので「いままさに焼けてってるピザの状態」がとてもよく見えるのです。これは、味にも直結します。「まだだな……もう2分のばすか」「よし、いまだ!」が、すぐに判断できます。なので、ジャストな焼き加減を正確に狙っていけます。餅が目の前で膨らんだところでハイお皿にピック!ができるのは、実に良い。

トレードオフな点として、庫内は広くありません。特に、横が狭めです。なので、スーパーの冷凍ピザは、小さめなものでも「ちょっと端っこを曲げて、なんとか入る」感じでした。
いや、それでも、5分で焼いたピザの味はすばらしかった・・・!ああ、オーブントースター。なんでもっと早く買わなかったんだろ。電子レンジとは明らかに違う、この仕上がり。香ばしさって、重要なんですね。

食べてみて:「焼けた皮」がぱりっと香ばしくて最高!

今日、夜に開封しまして、そこでオーソドックスな食材をまずは一周試してみました。以下、そのメモ。

冷凍ピザ

  • ヨーカドーで売っている金のなんとかシリーズのチーズピザ。

  • あっという間に焼けた。3〜4分で十分いける。

  • 庫内で、乗ってるチーズがみるみる溶けてふつふつと泡立っていくのは、とても食欲をそそる。

  • 実際に食べてみると、これはもうお店の味ですな。ピザは、電子レンジじゃいかん!オーブンで焼くもんだ!と痛感。

食パン

  • 近所にあるおいしいパン屋さんの食パンを、トースト。

  • 「トーストモード」で5分ちょっと焼いた。

  • 焼き目:

    • 上側:キレイに全面きつね色。パリッとしていてとても美味しい。

    • 下側:焦げ目はつきませんでした。でも、ちゃんとカリカリ感出てたので良し。

    • 側面(耳):耳って、焼くと食べやすくなるよね。ぜんぜん固さがなくて、さくさく美味しく食べられました。(元のパンが良いのか?)

  • サトウの切り餅さんを、何回か焼いた。

  • エアーオーブン(コンベクション)で焼いた。そう、このレコルトさんにはコンベクション機能がついているのだ!小型なのにすごい。

  • 餅は、5分をすぎると一気に膨らむ。もちろん膨らませてから食べる!

  • 焼き目:

    • 上側:トーストのときと同じく、キレイに全面焼き目。香ばしくてとても美味しゅうございました。うどんに入れたいかんじ。

    • 下側:下には、焼き目はつかず。そもそも餅の時は金属トレーに乗せて焼くことになっているから、ここは仕方ない。

総評:初日の感動としては100点!

はい、ということで、念願のオーブントースターを購入したよというお話でした。
いままで、電子レンジとガスレンジ中心でやりくりしていたのですが、やっぱりオーブントースターもあるべき。必要。焼きたてのパンや餅をデスクの脇で作れるのは、すばらしいことです。あー、あとコーヒーメーカーもあったらなぁ。

こちらのレコルトさん(もう名前みたく呼んでる)、いろんな焼き料理も得意とのことで、レシピブックが付いてきました。肉料理(鳥もも肉焼きとか)、いいなぁ。あ、ステーキ肉焼いたらどうなるんだろ。今度の土日、やってみようかな。

購入前に「大丈夫かな、使ってみないとわかんないな」と思っていた以下のポイントも、まったく問題ありませんでした。

  • 放熱:

    • 使った後はもちろん本体も熱くなるんですが、何かと直接触れ合っていなければ、ぜんぜん問題ない。家具を傷つけたりしない。

  • 匂い:

    • (すぐ食べてたから気にならなかったのかもだが)コンベクションモードで餅を焼いても、外に匂いが漏れまくる、みたいには感じなかった。いや、これは、餅ではよくわからんな。もっと匂いの強い調理をしてみないと。

  • 音:

    • いたって静か。ファンが回る時うるさかったらイヤだな、と思っていましたが、「確かにウーーッていう音はするけど、静かだし全然気にならない」レベルでした。

いやー、はしゃいじゃったな・・・
20センチピザ1枚、厚切りトースト1枚、切り餅4つ。楽しくて一気に食べちゃったもんな。うん、食べ過ぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?