見出し画像

副業を考える

どうも、こんにちは。世界を広げてみたいNeji(ねじ)です。

いまや働き方を自分で考える時代

今、都内のIT系企業で正社員エンジニアとして働いています。自分でも、なかなか向いている仕事に就けているのは幸せなことだなぁ、と思います。

ところで、正社員となると「月〜金までフルタイムで仕事、土日は休み」というのが一般的かと思います。我が社もそれに倣っていまして、最近やっとフレックスタイムが導入されました。

何ヶ月も、一社の仕事に従事する、というのは、シンプルである反面、煮詰まる感もあります。単純にストレスになる。
加えて、「新しい話に触れてみたい」という好奇心(探究心?)も常にあり、「そろそろ、副業はじめてみようかな」と考え始めています。
すごく簡単に言うと「趣味として」ということですね。や、仕事なのでそこはちゃんとやりますが。

得意な領域でやるか、新しい領域でやるか

さて、実際にやるとして、どんなジャンルで探そうか。。
「IT系」がやはり良いかと思うのですが「心得のある話」が良いか、「やったことない話」が良いか。ちょっと考える。
単発案件がいいのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?