見出し画像

zsh環境の便利ツールを作りました

どうも、こんにちは。そういえばITエンジニアだったNeji(ねじ)です。

前の職場で使っていた自分用ツールを公開してみた

財産の共有が発展の鍵」の精神で、自分も「実際に自分が仕事で便利に使っていたツール」などを公開していこうと思います。

※こういうのは「立派なものを作ってから公開しよう」とか考えちゃうといつまで経っても実現しないですね。なので「スキマ時間でまとめたやつ、とりあえず出してみよう」の精神で動こうと思います!

なお「職場のPCからファイルを引っこ抜いてきた」わけではありません。「こんな仕様だったハズだわ」を思い出しながら、プライベート環境で再作成した形です。

ちなみに、どんなツール?

  • Mac環境でコンソール作業(黒画面に文字だけのやつ)をする時に便利なツールです。実体は、ただのシェルスクリプトです。

  • コンソールだと、一度表示された文字列って流れて行っちゃいますよね?そして「その流れちゃった文字列から一行をマウスでなぞってコピーして、プロンプトにペースト」というのは、よくある作業だと思います。

  • この作業を「ぜんぶキーボード上で完結できるようにする」ことを目的としています。

    • この「タッチパネルやマウスに触る機会を減らせる」のは、地味に大事だと思います!

  • 詳細は、↑GitHubのREADMEをご参照ください。

今日は、読書はお休みでした

毎日読書&読書ノートを公開、を日課にしている私ですが、今日は開発環境の構築系に没頭していたので、お休みです(うまく行ってよかった!)。ある意味、技術系のWeb情報は多く見て回ったのですが「それって読書とは言わんよなあ」と思いました。

明日は、また新しい本を読みたいな。前に読んだ「睡眠の本」は、読み応えもあったし、内容も面白かった!あんな本をまた見つけたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?