見出し画像

歯医者で見習い衛生士さんの練習台にされた話

どうも、こんにちは。さすがにアレは怒っていいだろNeji(ねじ)です。

まぁ、こういうこともあるよね……

かれこれ5年以上お世話になっている歯医者がありまして、今でもちょくちょく歯のチェック&クリーニングで通っています。おかげで、大きな歯の病気もなく健康な生活が送れています。感謝。

という、前置きをした上で。

いろんな歯科衛生士さんが回ってくる役

こちらが指名とかしていないというのもあり、行くたびに違う衛生士さんに診てもらうことになります。これまで、それで大きなトラブルはなかったのですが・・・

この週末で行った時、診てもらった衛生士さんが、明らかに新米さんでした。まだ若い女性の方で、たぶんやっと一人で担当できるようになったくらいの様子。

いやぁ、、、、、、下手だったw

遅い、痛い、口内にキズがつく、モノを落とす、何を喋っているのかわからない・・・そして、いつまでも終わらない。「歯のチェックと掃除」で40分かかっても終わらないケースってあるか!?
こんなことは私も初めてったのですが「あ、もういいです」と言って途中で切り上げてしまった。いや、アレはこちらがお金もらったってワリに合わないレベルだった。歯医者が怖くなってきた。

本人も頑張っている、んだろうけど

職業としてやる以上、やっぱり「最低限のライン」は満たして頂きたい。私も働く身なので、自戒もこめて。出来てる/出来てないで世間とコミュニケーションを取っていくものだと思うのです、仕事って。

歯医者が終わってから半日ほど経って、傷がついた所が口内炎のようになってきた辺りでようやく腹が立ってきたのですが(遅い)、この腹の立ち方は、その衛生士さんにではなく、新米さんの育成が不十分の状態で個室の現場に送り込んだクリニックに向いています。もうちょっと言うなら、彼女の経験積みのために私が体よく利用された事。今までも他の衛生士さんにオキシドールこぼされたりうっかり歯の詰め物ダメにされたりはあったけれど、そういうのを怒らずに笑って流していたのがいけなかったんだろうか。

滅多にお店等に文句は言えない性格なのだけれど、長く付き合うお医者にはナメられてはいけない、という学び。世知辛いなあ。とりあえず、歯医者は変えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?