見出し画像

iOS16.4だとまだPWAでNotification出せない?

どうも、こんにちは。iPhoneと格闘しているNeji(ねじ)です。

もう出来る、と期待してたんだけどなぁ。。

↑先日「iOS16.4からPWAが通知に対応した」という情報がでました。
「通知」というのが、ちょっと曖昧さがありますね。。「プッシュ通知」と「ローカル通知」があって、両方に対応したのかな?確認してみないと。

ちなみに、私が目先で「あるんなら使いたい!」のはローカル通知です。

ローカル通知(Notification)を実験してみた。

論より証拠、ということで、GithubPagesにめちゃめちゃ簡単なPWAを置いてみました。ローカル通知が使える環境なら「通知を受け取りますか?」の確認が出るはず。

結果……

  • MacBookのSafari:確認出る(うれしい)

  • MacBookのChrome:確認出る(うれしい)

  • iPhoneのSafari:確認出ない。そもそもNotificationが無い。(ざんねん)

  • iPhoneのChrome:同上

  • iPhoneのホームに入れたPWA:確認出ない。Notificationはある(ん?)

手持ちの環境でざっと観た所、こんなかんじでした。
上の4件は「まぁそうなはずだよ」で納得なのですが、一番下のPWAでダメなのは「あれ?そうなの?」ですね。挙動としては「通知を受け取りますか?」の確認が出る事無く「拒否」が選ばれたことになってる、みたいです。

うーん、時間の問題で、いまは見れないだけなのかな?
これ(=PWAでローカル通知)が使えると、すごくすごく嬉しいんだけどなぁ。なにか見落としか抜け道はないものか。。

あ、いわゆる「プッシュ通知」は動いているサンプルいろいろありました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?