見出し画像

ロックマンだと3がいちばん好きです

どうも、こんにちは。ゲームBGMを愛するNeji(ねじ)です。

なんか今日はハードマンのテーマばっかり聴いてました

いわゆる8bit Music、 ChipTune が好きです。
なかでも、世界的に人気があるそうなロックマン、良いですね。

歴史も長く、シリーズがたくさん出ていますが、BGMでいうと私は3が好きです。続いて2,6あたり。

あまり詳しくないけれど「ファミコンのBGMでちゃんと音楽した」かなり草分けな存在ではないでしょうか。今までちょくちょく聞き続けているけど、心地よい、かっこいい。

こういう黎明期のゲーム音楽を作った人たちって、音楽畑の人たちなんでしょうか。よく「ゲームプログラマがついででBGMも作ることになってた」みたいなエピソードはよく聞きますが。ただ、明らかにレベルとして異質な作品はありました。私が知っているのはロックマン、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、悪魔城伝説、とか。この辺りは、確実に音楽家を起用している(ドラクエのすぎやまこういちさんはド有名ですが)。逆に、スーパーマリオとかは「ゲームの音楽が世界に浸透していった」好例でしょう。面白いなぁ。

そんなこんなで、今日はロックマン3のBGM集を延々とループしていました。やっぱりハードマンが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?